水泳選手コースの親ブログ

JOで調査!ジュニアスイマーが着ている高速水着のメーカーを調べてみた #人気おすすめランキング的な

更新日:2022/07/02
JOで調査!水泳選手が着ている高速水着のメーカーを調べてみた

高速水着はどれが人気?

ふと疑問に思い、実際に選手が着ているメーカーを調査しよう!と頑張った。
選んだ試合は2019年のJOです。選手の紹介があるので水着がわかる。
2021年の今もそう変化は無いと思います。是非参考にください。

日本選手権なんかはほぼスポンサーの強さ順になるので、あまり参考にならない。
ジュニアオリンピックが本当に選手が選んだ水着になると思います。
幅広く年齢別にもわかるので、なお良し。

※決勝のみ集計(B決勝は含まない)
※データ総数は841(頑張った)
※何個か判別不能あり。目視なので間違いもある可能性有り。

1、全体の高速水着メーカーランキング

まずは年齢関係無く男子・女子の総計です。

<男子>

水泳ジュニアオリンピックでの高速水着着用メーカー 人気ランキング 男子

<女子>

水泳ジュニアオリンピックでの高速水着着用メーカー 人気ランキング 女子

どちらもミズノが過半数を占めています。
これはもうブランド力ですね。迷ったらミズノ的な。

次に「アリーナ」が人気。特に男子の着用率が高い。
女子は「アシックス」の人気が高く、男子とは大きく異なる点。

2、年齢別の高速水着メーカーランキング

<男子>

水泳ジュニアオリンピックでの高速水着着用メーカー 人気ランキング 年齢別 男子

<女子>

水泳ジュニアオリンピックでの高速水着着用メーカー 人気ランキング 年齢別 女子

--

10歳以下は適当に選んだ可能性があるので、あまり参考にならない。
とりあえずミズノ!な感じがします。

男子は年齢別で見ても差はほとんど無いですが、
女子は年齢と共にアシックスが強くなっています。

3、距離別の高速水着メーカーランキング

<男子>
水泳ジュニアオリンピックでの高速水着着用メーカー 人気ランキング 距離別 男子

<女子>
水泳ジュニアオリンピックでの高速水着着用メーカー 人気ランキング 距離別 女子

※10歳以下は対象外にしました。
※800と1500はデータ数が少ないので参考程度に。

--

50mは男女関係なくミズノが強いですね。
ハッキリと「短距離向き」と記載がある高速水着「GX SONIC V ST」は人気がありそうです。

距離が長くなるとアシックスが増える。
ここは娘の試合を見ていても感じるところです。

4、種目別の高速水着メーカーランキング

<男子>
水泳ジュニアオリンピックでの高速水着着用メーカー 人気ランキング 種目別 男子

<女子>
水泳ジュニアオリンピックでの高速水着着用メーカー 人気ランキング 種目別 女子

※10歳以下は対象外にしました。

--

ところどころアリーナが強いのが面白い。
これだけの偏りがあるということは、何かしらの良さがあるのだと思います。
ミズノ一筋という人も、一度はアリーナを使ってみると良いと言えるデータです。

※ここは経験者しかわからない

まとめ

ミズノ!アリーナ!アシックス!

この3メーカーが強すぎる。
スピードはもうちょいあるかと思っていましたが、ほぼ選ばれていないのが現実。
それはなぜか?というのはわからない。
娘も最初はスピードでしたが、合わなかったのか止めました。

ミズノは無難な選択で間違いない感じがします。
男子はアリーナが人気なので、アリーナは最初に試してみたい。
それで合わなかったらミズノが良いかなと思います。

女子はアシックスが男子よりかなり人気がある。
娘もそうですが、評判が良いので口コミ的に選ぶ子が増えている気がします。
一度アシックスを選んでみるのも良いと思います。
ダメだったらミズノ。そんな感じかな…

もちろん、メーカーごとに種類は2つ3つあります。
着用感がきつい短距離向けと、ゆるい長距離向け、などなど。
種類によっても全然違ってくるのが難しい。
値段が安ければ気軽に試せるんですけどね。。

※動画では種類の判別までは無理でした。申し訳ない。

最後に高速水着の種類まとめます

メーカーごとの高速水着の種類(名称)を一覧にしました。
リンク先は楽天市場での検索結果です。

※上位シリーズのみ

短距離
(きつめ)
中・長距離
(ゆるめ)

(ややゆるめ)
mizuno GX SONIC V ST GX SONIC V MR GX・SONIC NEO
arena ULTIMATE AQUAFORCE X CP ULTIMATE AQUAFORCE X MF
asics TOP iMPACT LINE RAiOstream2+ TOP iMPACT LINE RAiOglide2+ TOP iMPACT LINE SiN 2020
speedo FASTSKIN LZR Pure Intent FASTSKIN LZR Pure Valor
Jaked JK-ONE J-KATANA

※アリーナは「POWERSKIN CARBON」シリーズもありますが、
ジュニア向けとしては「ULTIMATE AQUAFORCE」が主流なため省きました。
このブログに日本選手権に出るガチな人は来ないだろう…

水着メーカー公式通販

メーカー 説明
ミズノ ダントツで人気No.1
アリーナ 男子に人気。楽天市場店はこちら
アシックス 女子に人気
スピード 着用者は少ない
jaked 大会で使用者は数人程度

競泳用水着の一覧はこちらの記事をどうぞ。

高速水着のメーカー・種類の一覧(ミズノ・アリーナ・アシックス等の試合用水着)

当サイトの高速水着関連記事

高速水着のメーカー・種類の一覧(ミズノ・アリーナ・アシックス等の試合用水着)

で、結局女子ジュニアスイマーの高速水着はどれがいいのか?(おすすめ紹介)

地域の試合での女子の高速水着のメーカーを調べてみた

高速水着とは? 特徴や撥水、買い替えタイミングなどの話

--

以上、「JOで調査!水泳選手が着ている高速水着のメーカーを調べてみた #人気おすすめランキング的な」でした。

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)