水泳選手コースの親ブログ

コナミスイミングスクール小学1年~3年時代の話(選手コース前)

更新日:2022/01/26
小学1年~3年のコナミスイミングスクール時代の話し

小学1年生でコナミスポーツクラブへ。

娘が水泳をやることになったきっかけについて、思い出話的なものを。
選手コースにどうやって入ったの?といったところを話します。
あと、簡単にコナミの紹介も。

水泳を習うことになったきっかけ

1年生の時に自分から行きたいと言ったのが始まり。

親から行けとは言っていません。
自分から行きたいと言ったのは、兄が通っていたのと、
小学校でも習っている人がかなり多いという理由があると思う。

とにかく、コナミスポーツクラブは大人気。
ここの水泳事業の業績は良いと思う。
小学校から近くお手軽という理由も大きい。

ただやはり、選手コースに入る子はごくわずかです。
ベストスイマーあたりはわんさかいます。

練習について

週2回通っていました。

コナミスポーツクラブのスイミングは週1か週2を選べます。
娘は他に習い事をしていなかったので、週2を選択。
兄は週1でやっていました。

もちろん、週2になると昇級しやすい。
練習回数も多いのと、昇級テストも2回受けられるためです。
ちなみに、1回目で受かってもまた2回目のテストをやるみたいで、
「それ絶対無駄やん!」と言ってた記憶がある。

全く嫌とは言わず楽しそうに通っていました。
水泳が好きやったんやろう。

昇級テストは毎回合格と、なかなか上手だった。

短期集中教室について

学校が休みの時は稼ぎ時!

ということで、春休みなどには必ず短期集中教室があります。
これは選手コースもありますね。ほぼ強制参加。
年間5万円は別に出費が増えると思ってください。

普通のスイミングスクールの場合、昇級テストもあります。
短期教室で昇級することができ、ベストスイマーに最短でなるには必須。
娘も全て参加し、全て昇級していました。

モチベーションアップにもなるので、短期集中教室はいいぞ!
とコナミの宣伝をしておきます(諭吉にお別れを

小学3年でベストスイマーに

あっという間にベストスイマーになっていた。

兄は小学6年くらいでなっていたはずなので、かなり早い。
週2で通っているとはいえ、「こいつは水泳のセンスがある」と感じてはいた。
この調子でワッペン制覇やな!と、そんな雰囲気でした。
まだ選手コースの存在を知らなかったので、その意識は無く。

バタフライが得意だったようで、
コナミの中のベストスイマーランキングで1位を取っていました。
なんかありますよね。上級スイマーのランキング。

なお、選手コースと比べると相手にならないタイムです。
レベルが違いすぎる。ベストスイマーはしょせん遊び。

--

そんなところで、選手コースのコーチからスカウトがかかるのであった。
次回に続く。

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)