水泳選手コースの親ブログ

小学3年生からコナミの水泳選手コースへ(スカウト~初の試合参加あたり)

更新日:2022/01/26
小学3年生時代のコナミ水泳選手コースの話し

小学3年前半から選手コースへ

ベストスイマーになって、間もなく選手コースに行きました。
なかなかの選手コースRTAだったと思う。

そんな時期の話しを。

選手コースへのスカウト

小学3年の初め頃に選手コースのコーチからスカウト

電話、直接会ってなど、けっこう強くスカウトされました。
子供の事なので子供の判断で決めることではありますが、
やはり練習の日時、試合の日時など親の都合も問題になってくる。
そのためすぐにOKはせず、そのあたりはしっかり確認しました。

正直、少年野球のように毎週土日は試合とかになるときつい。
もう親の自由時間は消滅すると言っても過言ではない(両親よありがとう…)。
水泳はそこまでは無いようなので安心しました。
お金もあんまりかからないだろうし!(壮絶な勘違い

娘はやる気満々だったので、そのまま選手コースへ。
特に手続きとか無く、明日から来てね~くらいの勢いだった気がする。

練習時間の問題

平日(月・水・金)の練習は18時30分から20時45分まで。
土曜は午後、日曜は早朝。

※時間は何度か変わりました。現時点です。

ここが選手コースの親としての最大の難点ですね。。
時間的には晩御飯を食べてから行かないといけません。
食べてすぐに泳ぐのは危険なので、1時間前には食べ終わる必要がある。

選手コースに入ることにより、我が家の晩御飯は一変しました。
晩御飯を用意するのは17時30分頃(当初は練習は19時開始だった気がする)。
正社員共働きならまず不可能ですが、
幸いにも自分は自営業なのでその時間に作ることができました。
※現在は17時00分に用意しています。

家によってはパンなどを軽く食べて、
練習後に晩御飯を食べる家もあります。

ここが本当、選手コースに入れるにあたっての覚悟です。

初めての試合

試合に出たのは入ってから数か月後でした。

小学3年の11月がデビュー戦。50m自由形で39秒だった。
まだコナミのユニフォームが届いておらず、学校の体操服で試合に行っていました。
その頃の出場種目は自由形とバタフライ、リレー。

最初の試合は仕事の都合で行けず送ってもらったのですが、
それからは現在まで毎回見に行きました。
どのタイムが速いのかどうかわからないので、運動会を見ている気分。
3年生の終わり頃は50m自由形で37秒くらい。悪くはないタイム。

ここからよく成長したなぁと思う。

--

そんな感じで始まった選手コース。
4年は試合も本格的に参加し、劇的に忙しくなるのであった。

続く

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)