水泳選手コースの親ブログ

また怪我をしてしまったJO予選前な日記

更新日:2022/01/19
また怪我

怪我

この前に保護者説明会があったのですが、
「怪我が多い」と親達の間で話題に。

自分、チームの状況とか全然知らないので「へぇ~」と。
うちの子も怪我はしてるし、これは悩ましい問題。

1、で、新しく怪我追加

腰が痛いとか言い出した

病院にいったら、骨盤の緩み?で痛くなっている模様。
そう大した怪我ではないですが、泳ぐのには支障がある。
「ターンができない」と。

うん、週末のJO予選あかんやん。

こればかりは仕方ない。
しかしほんと、足首の痛みも慢性的でけっこう重傷。
「肩もずっと痛い」とか急に言い出すし、あんた満身創痍やん。

水泳生命は故障で終わりそうな気しかしない。
ほんともう、JOとか諦めて休憩した方がいいのではと思う。

親としてはできることが少ない問題。
確かにこういうのは怪我に詳しいコーチがいたらいいなと思うところです。

2、怪我の予防

痛みは早期中断が有効だと思う。

少しでも痛みを感じた時に中止して休憩すれば、わりとすぐ治る。
無理して続けると慢性化して治らない。間接は脆いのだ。
だから、「痛かったらすぐ止めること」と子供に教えたい。

教えたいと言いながら教えていなかったので、昨日教えておいた。
筋トレの時は言ってはいましたが…

しかし、子供、というかスポーツ選手はまず止めない。
言える雰囲気じゃない、言ったら練習できない、
そんな理由で続行して潰れる。野球でもあるあるだと思う。

とっても悩ましい。

3、トレーニングで思うこと

だらだらと長時間やると怪我しやすい印象

筋トレもそうですが、同じ部位を長時間やるほど痛めやすい。
だから高重量を短時間でやる方が良いと思う。

水泳も短時間でさっと練習を終わらせると怪我は少なくなるはず。
2フリを全力で3本!それで終わり!とか。
こういう練習の研究も世界には必要だ(適当

もちろん怪我は水泳だけが原因じゃないと思う。
どちらかというと筋トレの方がリスクは高い。
最近は練習で筋トレもよくやっているようなので、ここが危険。
適当にやらせると間違いなく痛めるのが筋トレ。

…まぁ、このあたりは素人の妄想なので流してください。

--

何にせよ、こればかりは他人に期待して他人のせいにする問題ではない。
子供と親が自ら考えてやらねばならないこと。
怪我予防についてはいっしょに考えていきたい。

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)