水泳選手コースの親ブログ

またまたコロナで一番大きい地方大会が中止になってしまった

更新日:2021/05/07
一番大きな地方大会が コロナでまたもや中止…

【悲報】大会中止【2年連続】

またまたコロナですね。
せっかく良い感じだったのに、また振り出しに。

そんなところで近況報告的なものを。

一番大きい地方大会が中止

優勝候補だったのに…

去年に引き続き中止になりました。
まともな大会は小学5年生以来一度も無いという。
特にこのお得な12歳区分での中止は痛い。

出場すれば優勝できるだろうという中で、去年からことごとく大きい大会は中止。
地方大会優勝を目標に練習しているのに、もったいない。
またコロナが収まった時にでも開催してほしいところです。

夏のJOも通信濃厚。
そもそもあるかどうかも怪しい。
しばらくは記録会も中止だろうので、また予選でぶっつけ本番になりそうです。

今までのコロナ対策は「無観客」だけど、そろそろ次の手を考えてほしいところ。
標準記録を厳しくして小規模でやるとか、二週間に分けてやるとか。
もうそろそろ赤字でもやるべき時期だと思う。

スポーツで2年も大会が無いってけっこうやばい。

強化練習

GWは市が主催の強化練習がありました。

こちらの地域はまだコロナはそうでもないので予定通り開催。
チームごと時間差で分けて行いコロナ対策はしっかりしていました。
プールも50mと25mを両方使って分散していたようです。

GWは朝7時からの強化練習をして、午後は通常の練習。
毎日5時間ほど練習という、やりすぎに思える日々でした。
水泳選手は体力がありすぎる。

現時点は通常の練習は今まで通り変わらず継続中です。
ただ、施設がスポーツジムなので中止になる可能性は十分ある。
そうなった場合、資金面で運営すらできなくなるのが一番怖い。
いろいろと閉店してますしね。。

なんとも先行き不安です。

まだまだ悪くなる可能性はあるので…

練習は中止になると思っておいた方が良さそう。

今の内に筋トレ環境は揃えた方がいいと思います。
庭の練習用巨大プールなんかも、夏は売り切れる可能性が高い。
腰にゴム付けるといくらでも泳げるので、去年は人気でした。
本気でやるなら今の内に買っておきたい。
こういうやつ→大型プール(楽天市場)

日常の体力作りは自転車も良さそうですね。
坂をひたすらに登るトレーニングをすれば良いと思う。
室内のサイクリングマシーンも良いかもしれない。

なんとなく、去年の経験から筋力よりもスタミナが課題かな。

来年は良くなると信じて

今年も我慢…

まだ中学1年生なのでマシな方です。
12歳区分が潰れるのは惜しいけども、まだまだ挑戦できる。
去年もそう思っていましたが…

目指すべきところは日本選手権。
中学生でもいける!頑張れ!と応援していきたいところです。

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)