水泳選手コースの親ブログ

水泳選手コースの子の移籍について、現状とコーチの話とか

更新日:2021/07/17
水泳選手コースの子の移籍について、現状とコーチの話しとか

水泳ブログ

見つけるとついつい読んでしまう。
今日も新しいブログを見つけて全部読んでしまった。

どのブログも「移籍」は魅力的な話題ですね。
ということで移籍をテーマに無理矢理書いてみる。

1、当チームの移籍について

移籍はあんまり無い。
※高校の水泳部に入ったとかそんなのは除く

当コナミだと一人くらいしか知らない。
トップクラスにメチャクチャ速い子だったので、「えぇ~」っと思った。
多分、上を求めて近隣一番の強豪チームに行ったのだろう(聞いてない)。

そんな手に届かないようなタイム差でしたが、
今は逆転して娘の方が速くなってしまったという。
娘はどう思っているかわからないけど、けっこう気まずい問題。
この前の試合でJO標準記録を切ってくれて良かった。大阪で半フリ勝負。
身近な良きライバルとして競い合ってほしい。

逆に移籍してきた子も少なく、知っている限り一人?といったところ。
強豪チームではないので、まぁこれはわかる。

2、コーチによる移籍の話し

コーチ同士の繋がりは強いみたい。

保護者会で「移籍するときは絶対に事前に連絡を!」と強く念押しされました。
情報交換とかもよくしているようで、近隣チームとは仲良しグループみたい。
だから、黙ってよそのチームに行くとバレる、と。

移籍先も勝手にはOKを出さないようしているようです。
必ず現チームのコーチの同意が必要です、と。
移籍は楽ではないのは間違いなさそう。

コーチが「移籍はダメ」と言うことはなかった。
それだけ水泳選手コースの子の移籍はよくあることなのだろう。
だから、「移籍するならちゃんとした手順で!」と力説された。

めんどくさいので歩いて行けるコナミでずっとお願いしたい。

3、移籍理由

指導に不満というのが多そう。

いろいろなブログを見ていると、
移籍理由は「コーチの指導に不満」という理由がよく目に付く。
あと、見放されてるとか。

娘も飛び込みがクソ下手だったので、そこの不満はあった。
何度か「教えてやって!」と軽くお願いしていました。
今では上手くなったので良いけど、良くならなかったら不信感は出てたと思う。

移籍を考える親はこういった感じだろう。
だから、コーチとしてはそう思われないよう努力しないといけない。
なんやかんやお客様やしね。ビジネスとして。

このあたりはバイトと正社員で全然違ってくると思う。

そんなところで

大学どこに行くか問題

高校まではコナミで頑張ってほしい。
高校でも全国レベルになっていれば推薦で大学に行けるだろう。
そしたら水泳に関する仕事も選択肢に入る。

そんな感じで自分はガチでは期待しておらずお気楽系です。
楽しい水泳を続けてくれればヨシ。

※言いたいこと「コナミはいいぞ」

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)