水泳選手コースの親ブログ

練習強化月間が始まるので食事がまた大変に

更新日:2022/02/25
3月は練習強化月間

我が家は平和

世界は大変ですが、家では相変わらず「唐揚げ美味しい」。
また新しい作り方に挑戦して、なかなか良かった。

特にネタも無いけど、久々に更新。

1、水泳

3月は練習強化月間らしい

今まで試合の振り替え練習とかあんまり無かったのに、
3月に強引に詰め込んで「毎週二部連!」というスケジュールに。
それでかつ、

「3月は毎週練習を1回追加!お金は1万ちょいかかるよ!」

という素晴らしい経営戦略熱意。
これだけで月謝1ヶ月分の売り上げアップやもんなぁ…。
もしかすると、日本一月謝が高いチームかもしれない。

当チームは週5練習のまったり選手コースだったのに、
いきなり強豪チーム並の練習量に。
新しいコーチがやる気満々なのは良いことではあるけど、お金っ!!!!!

早くコロナが収まってほしい。

2、食事大事

こうなると食事は手を抜けない

二部連となると、いつも以上に食べさせないといけません
昼食は高カロリーなトンカツ弁当とかにしなければ。
お菓子もトライアルでたくさん買っておこう。

買っておけば勝手に食べる。
そう、この前キノコタケノコのパックを買ったんです。
次の日に食べようと思って冷蔵庫見たら、袋が無い…

じゃがりこは家に帰って置いたら消えていた。
まぁ、、、晩ご飯も普通に食べるのでヨシ。

クッキー系はタンパク質含有量が多いので、
できればチョコクッキーとかタケノコの里とかを食べさせた方がいいです。
(小麦はタンパク質の含有量が多い)

<1箱あたりの成分>

タケノコの里 キノコの山 ミルクチョコレート
エネルギー 383kcal 423kcal 283kcal
たんぱく質 5.5g 6.3g 3.8g
脂質 22.8g 26.7g 18.4g
炭水化物 38.9g 39.4g 26.7g
食塩相当量 0.4g 0.3g 0.065g

お菓子でもできるだけタンパク質を摂りたい。
ポテトチップスなどジャガイモ系は少ないので良くない。

参考:https://www.meiji.co.jp/products/chocolate/

3、最近気になっているのが「鉄分」

足りているのかどうか

女性は鉄分が不足することが多いらしい。
肉をよく食べているので大丈夫とは思うけど、どうか。
かといって保険としてサプリメントを食べるのもなぁ、と。

一番良いのは鉄鍋を使うことだと思います。
鍋の鉄分が料理に溶け込んで鉄分豊富になる。

鉄鍋を使った場合の料理への鉄分溶け込み量
※引用元:調理中に鉄鍋から溶出する鉄量の変化

鉄分を摂りたかったら間違いなく鉄鍋が良い。
今はテフロンを使っているけど、また中華鍋で作ろうかなぁと思ってきた。

ちなみに、中華鍋を使うのを止めるきっかけになったのは、
「センレンキャスト」というテフロンの炒め鍋が良すぎたから。

この炒め鍋はメチャクチャ良い。
センレンキャストは今まで全部で6個買ってるくらい、本当におすすめです。

--

しかしまぁ、ここまで料理にこだわるのも子供が家にいる間。
あと数年後には超適当になっているだろう。
この短い間だけ、後悔しないよう頑張りたい。

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)