水泳選手コースの親ブログ

水泳の自主練はどうやるのがいいか?を考えただけ

更新日:2022/03/10
自主練のやり方を考える

※3月9日に書いた

懸垂マシンが届かない

どうも明日着のようですが、明日はちょっと忙しい。。
明後日も組立できそうにないので、土曜日から開始かな。

ヤマトさん、外に置いといて!

1、走ること

大人も子供も走る機会が少ない

今の子供はスポーツをやっていないと走るのは体育の授業くらいだろう。
水泳は走れることも大事だと思うので、もっと走ってほしい。
階段をひたすら走って登るのとかも良いと思う。

飛び込みとターンって、明らかに走る&ジャンプの動作。
なのに水泳は走る動作を軽視し鍛えないように見える。
走る・飛ぶの練習をさせないといけないと思うのです。

が、こんなことは練習時間でやるのはもったいない。
自主練でやらないといけない。
自宅練習メニューとか作れば良いのにと思う。

娘もそうだけど練習以外では何にもやらないもの。

2、ランニング

試合の後でランニングしているチームがあった。

ランニングはスポーツの定番であり、一番サボるメニューでもある。
当然ながらだらだらと走っていて、全く意味のないランニングに。
やっぱり、こういうのは昭和のスパルタが大事だなぁと思う。

だいたいランニングでチームの質がわかる。
これをしっかりやるチームは強い。
というより監督・コーチがメッチャ厳しい。

チームでの練習だと、やる気があっても周りに合わせてしまうもの。
やっぱり、ランニングも自主練でやるのが理想です。

3、自主練という難しさ

大人もできないもの。

大人だって、自宅で仕事の勉強とかしないといけない。
YouTube見ている暇があったら30分くらいは勉強しろ、と。
やった方が良いのは誰もがわかっているはず。
しかし、やらない。というのは子供も同じだと思います。

気持ちも大事だけど、習慣化するのがもっと大事。
筋トレもそうです。やるのが当たり前になったら継続できる。
いかに子供も習慣化させるか?が親の課題。

ただ、筋トレはただ毎日やるものではない。
使った部位は休憩させないといけません。
背中をしたら翌日は脚。翌々日は胸、とか。

1、懸垂、チューブ
2、スクワット、カーフレイズ、ジャンプ
3、ダンベルプレス、フライ、フレンチプレス

水泳だったらこんな感じに分けるのがいいだろうか。
週6で筋トレ。1日は完全休み。

月:脚
火:背中
水:腕・胸
木:脚
金:背中
土:腕・胸
日:休み

適当ですが、こんな感じをイメージ。

3、大人も走れるようにならないと…

自分は今、全く走れない…

こんなこと書くくらいだから、走ることは自信がありました。
わりと若い頃は子供の運動会でも大活躍。
場所取り競争とかも小学生に負けない走り。
会社までの10キロを走って行ってたりも。

なのに!もう無理です。
30代からですね。一気に衰えたのは…。
走ってわかる。足が重い。スピード感ゼロ。
スタミナよりも先に足がダウンする。

これだと、何かあっても逃げることができない。
筋トレも良いけど、そろそろ走らんといけないなぁと思います。

--

筋トレはやらないとまた振り出しに戻るくらい衰える。
継続してやるのが何よりも大事です。

どうにか習慣化させよう。

※子供を動かすのは難しい

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)