水泳選手コースの親ブログ

水泳選手コースの子供とプロテインについての話(おすすめ紹介)

更新日:2021/07/17
水泳選手コースの子供のプロテインについて

最近はスポーツと言えばプロテイン!になりましたね。
自分の頃は聞いたことすらありませんでした。
やっぱりスパルタ世代はメチャクチャやと思う。

そんな最近の水泳選手コースの子とプロテインについての話し。

1、基本的には飲まないといけない

コーチ「プロテイン飲め」

と、当選手コースとしてはプロテイン必須な感じです。
プロテインもそうですが、食事全般を重要視しています。
これは当たり前のことで、言われなくてもやらないといけないこと。

ジムもあるのでいろいろ売っていますが、
強制的に買わされることはなく、銘柄等については特に指定無し。
子供なので味の問題が大きいですしね。飲めるやつなら何でもOK的な。

ちなみに、練習中に飲むドリンクとしても推奨されてます。

2、娘が飲むプロテイン

ザバスのクリアプロテインです。

ほぼ無味無臭のプロテインで、お好きなドリンクに入れて飲めるやつ。
カルピスに入れて飲んでます。
しかし、娘的にはあんまり美味しくないようで、よく飲むのをサボる。

プロテインを飲む頻度ですが、
娘の場合は練習後にスプーン2杯だけ(基本は3杯)。
練習が無い日は飲みません。

普段からタンパク質60g/日は摂取できているので、
練習の日だけちょっと追加すれば良いだろうと判断。
飲むのを嫌がっているという理由もあるある…

体重の1.5倍のタンパク質は摂取できているので、まぁOKです。

3、プロテインを飲むと速くなるのか?

普段の食事でタンパク質だけが足りていないなら速くなると思う。

プロテインはタンパク質&各種栄養のサプリメントみたいなものなので、
栄養が足りていれば全くの不要です。
足りていない栄養失調の人が飲めば、みるみる筋肉が付いて速くなるはず。

娘がプロテインを飲み始めたのはかなり遅く、
JO標準記録まであと1秒くらいのところで飲み始めました。
そのため、プロテインを飲んだから速くなったわけではないです。

普段の食事が良かった、はず。
一応、栄養についての知識はあったので、
プロテインを飲まないなりにしっかりやっていました。

まとめ

水泳選手コースの子はプロテイン必須。
コーチからも飲むよう言われている。

飲んでマイナスになることは無く、良いことしかない。
各選手が普段の食事で栄養が足りているかどうかなんてわからないので、
基本的には全員飲むことを推奨している感じだと思います。

あと最後に、当然ながらプロテイン(タンパク質)だけ満たしてもダメです。
消費カロリーを上回る食事をして、野菜もしっかりと。
全ての栄養が満たされていないと成長しません。

一番大事なのはやはり、炭水化物をしっかり摂ることだと思います。
ただでさえ太らない子供が何キロ泳ぐので、高カロリー高タンパクを心掛けたい。

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)