水泳選手コースの親ブログ

水泳の県の小学生強化練習とは?選ばれる基準や練習内容などの話(ジュニアスイマ-)

更新日:2021/07/17
水泳の県の強化練習とは?選ばれる基準と練習内容などの話し

県の強化練習というのもある

都道府県により違ってくるとは思いますが、
自分のところは毎年応募ができる練習会がありました。
スイミングスクールから申請するだけ。

あんまり聞かない話しだと思うので紹介。

※当県の場合での話しです。
※別にある「強化選手」は中学生以上で、基準は厳しい。

1、県の強化練習とは

基準のタイムがあり、そのタイムを超えていたら参加できる。

タイムとしてはそこまで厳しくなく、地方大会決勝レベルです。
ランクはA~Cがあり、Aは当然ながら県トップクラス。
娘は小学5年生の冬にCクラスで参加しました。

練習参加者はけっこう多く、数十人。
いろいろなチームからトップクラスの選手が集まるので良い刺激になると思います。
ちなみに、県内のそこそこ強いチームのコーチが監督をしていました。

現在はAランクなのですが、コロナで完全中止。
もう再開しないだろうと思うくらい、耳にすらしません。
というか小学生もう終わった…

2、どこで練習をするのか?

某スイミングスクールの普通のプールを使っていました。

試合の会場とかではなく、普通のチームのプールです。
街にある〇〇スイミングスクール。
一応は公認プールみたいでした。

自分からすると遠いところだったので、
通うのはなかなか大変でした。

練習時間は5時間ほど。けっこう長い。
朝から15時頃までやります。当然休憩はある。

3、どんな練習をするのか?

スパルタでのスタミナ強化練習といった感じでした。

外にまで怒号が聞こえるような、昔ながらのスパルタコーチ。
今でもこんなコーチいるんやなぁと懐かしんでいた。
かなり厳しいサークルをしていたようです。

早く出てきたよその子に感想を聞くと、
「メチャクチャしんどかった…」と死にそうな顔。
途中でリタイアなど許されないようで、まぁ、普通のスパルタです。
厳しいチームの選手コースってこんなんなんやろうなぁ…

うちの娘はというと、「余裕やった」と全然疲れていない様子。
やっぱり、相当スタミナあるなと実感した。
そしてその後の地方大会で優勝するのであった。

しかし正直、何でこんな厳しいだけの強化練習に行くのかと思うところはある。
オリンピック選手がひたすらに褒めてくれる練習とかがいいな…

最後に

当然ながらコーチ次第だと思います。

水泳連盟が練習内容を指定するなど考えられないので、
毎年のようにコーチが変わり、練習内容も変わるかもしれない。
今年にもしあったら、どんな練習になるのか楽しみではあります。

コロナは本当、いろいろなことを変えました。

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)