水泳選手コースの親ブログ

小学生で水泳ジュニアオリンピックに行った子は家で何かしているのか?

更新日:2022/02/08
水泳のジュニアオリンピックに行く子は家で何かしてる?

「家で何かやってるんですか?」

水泳に限らず活躍する選手を持つ子ならよく聞かれる質問だろう。
自分もついに聞かれるようになったので、僭越ながら大発表する。

1、筋トレについて

体幹トレーニングとストレッチは欠かさずやってますが、普通の筋トレはあまりやっていない。

体幹を鍛える筋トレはけっこう頑張ってやっています。
風呂上りにストレッチもやっているので、柔軟性は高い。
ダンベルやチューブなどの筋トレは気まぐれで、あんまりやっていません。
(コロナで練習休みになった時は毎日やっていました)

体がゴツいので筋トレしていると思われがちですが、
これは本当に水泳だけで仕上がった体です。
水泳だけでも十分ということがわかる。

家で使っているトレーニング用品についてはこちらを見てください。

ジュニアスイマーに揃えたい筋トレ道具3つを紹介

2、食事について

食事はしっかり食べてます。

朝食は菓子パンですね。
銀チョコとかチョコスティックとかチョコパンとか。
1個か2個食べてます。

昼食は学校の日は当然給食。おかわりもするらしい。
休みの日はほんと適当で、大きな声で言えない内容です。
ポテトフライだったり、マクドナルドだったり、総菜の弁当だったり。
どちらかというとお菓子がメインかもしれない。

夕食は栄養はバッチリにした上での、
高カロリー高タンパクな料理を作っています。
これは水泳をしたから変えたのではなく、昔から変わらずです。

イメージとしては、肉を食え!な食べ盛りの中学生向けな料理。
大きく好き嫌いはせず、出されたものは全部食べてます。
ただ、食べる量としては少な目。
炭水化物は明らかに足りないですが、そこはお菓子でカバーしてると思う。

詳しくはこちらに書きました。

ジュニアスイマーな娘の食事を紹介(朝食・昼食・晩御飯)

3、水泳の指導について

自分も妻も水泳をしていないので、指導はしていない。

水泳に関しては親の影響は無いと思います。
「飛び込みが下手すぎる」とかは言いますが、
具体的なアドバイスはできないのでコーチ任せです。
親ができるのは褒めることくらい。

自分がよく言う精神論的なものはあり、次の3つ。

・水泳は筋肉勝負だ。筋肉を付けろ!
・スタミナは自分の限界に挑戦し続けないと付かない
・試合と思って練習をしなきゃだめ

ここは自分の野球の経験からです。
右から左に流されてるとは思う。

こんなところです

やはり「特に何もやってない」という回答になる。

食事は自信ありますが、食事が素晴らしいからとは言い切れない。
自分ではわからないですが、練習に取り組む姿勢とかもあると思う。
もちろん素質という面も大きいと思います。

自分もよくわからない。
みんなと同じ練習をしていて、この差は何なのか?
これは研究したくなる。

素質は一つあると断言できるところがあります。
次はその話しを。

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)