水泳選手コースの親ブログ

コナミスポーツクラブの水泳選手コースとは?

更新日:2022/02/09
コナミスポーツクラブの水泳選手コースとは?

コナミスポーツクラブの水泳選手コースとは?

コナミのスイミングスクールの一部として、
選手コースというものがあります。
どうやって入るのか?入ったらどうなる?などを説明します。

※当コナミの場合です。

1、選手コースとは?

全国大会優勝を目指すガチの水泳クラブチームです。

少年野球等と同じくクラブチームです。
毎月のように試合があり、ベストタイム・優勝を目指す。
練習は週5回。毎日何キロも泳ぎます。

そのため、親の負担も大きい。
練習時間が遅いので、小さい間は送り迎えは必須。
晩御飯の準備とかいろいろ大変です。

大変ですが、子供はやりがいのあるスポーツだと思います。
厳しいながらもみんな楽しくやっています。

2、選手コースに入る方法

基本的にはベストスイマーの子へコーチがスカウトします。
(育成コースがあるコナミはタイム基準?)

当コナミは明確に条件があるわけではなくコーチの自由なよう感じる。
入ってきた子を見る限りはベストスイマーが多いですね。
基本的には声がかからない限りは選手コースに入ることができません。

コナミの店舗により違い、育成・育成強化、選手コースとある店舗もあります。
そこはタイム基準と見たことがある気がしますが、自分はわからない。
「コナミ 店舗名 スケジュール」で検索するとクラス別の練習時間がわかりますので、
自分の通っている店舗のスケジュールを見てみてください。

選手を毎年増やさねばならないので、
少しでも才能ありそうな子には声をかけているようです。
ただ、選手コースを断る子も多い模様。
体験してやっぱり無理と断る子も。

当コナミは条件的にはそう厳しくないよう思います。
ベストスイマーになって「選手コースになりたい!」と言えば、
スカウトを待たず高い確率でなれそうな気はする。
タイム的には小学3年生で50mクロール40秒が目安のよう感じる。

入ってくる子の年齢としては小学3年生くらいが多いです。
選手コースを狙うなら、このあたりでベストスイマーになりたい。
早ければ早い方が良いとは思う。

もちろん、小学6年生、中学生から入った子もいます。
転勤などでの他のチームから転籍で来る子もいます。

3、選手コースにかかるお金

当コナミの月謝は13,000円程度です。

通常のスイミングスクールと比べるとやはり高いです。
なんせ週5で約2時間練習なので、人件費もかかる。
収益的に見るとボランティアに近い事業かと思います。

そしてもちろん、試合は別にお金がかかります。
1試合あたり参加費が約5000円(出場種目数により違う)。
試合会場が遠ければ交通費や宿泊費もプラス。

試合は年間でおおよそ10回~15回程度(コロナ前)。
親も試合に付いていくなら交通・宿泊費も大きくかかる。
外食も増えて支出はとんでもないことに。

あと、春休み等は強化練習が追加され年間5万円程度かかり、
合宿があればそれでも4万円くらいかかり、
水着や道具、プロテインなどなど、想像以上にいろいろかかる。

細かいの全て合わせると年間30万円ほど使うと思います。
(強くなればなるほどお金はかかる。)

4、選手コースの練習

当コナミは週5回練習します。
他のチームは週6回が普通なので、少ない方です。

平日は18時30分~20時45分。
土曜日は午後。日曜日は早朝。

晩御飯を食べてから練習という形になりますが、
共働き家庭の場合は厳しい時間です。
学校から帰宅後に軽く食べさせて、練習後に晩御飯というところが多いと思う。

土日は潰れるので、旅行は一切不可能に。
春休みや夏休みも強化練習が別途あり忙しいです。
したがって、旅行のチャンスは盆と正月くらいですね。
子供が小さい間は送り迎えも必要なので、全てが子供中心の生活になる。

練習内容は少しの陸トレ(筋トレ等)と、あとはひたすら泳ぐ感じです。
毎回何キロも泳ぐことになります。
消費カロリーがとんでもないので、食事も練習の一部として重要になります。

子供に食べさせるべく、親は食事を頑張らないといけなくなる。

5、マッチョになる

続ければマッチョ確定。

素晴らしい体が手に入ります。
中学生男子なんてもう、見事なマッチョ。
これだけでも選手コースに入る価値があると思う。

ボディビルで言うと、フィジークの体形になれますね。
選手として結果が出なかったとしても、「やってて良かった」と思えるはず。
みんなかっこいい。

スタミナも付くので、学校の持久走大会では上位になるはず。

最後に

みんな楽しく続けています。

もちろん辞める子もいますが、習い事としては少ない部類になると思う。
当コナミの選手コースはほんと楽しそう。
小学生から高校生まで幅広いので、水泳以外も良い経験になっているはず。

あと、当コナミの選手コースはそう厳しくは無いところです。
オリンピック選手を目指すような本気のスイミングチームではないのは確か。
ただそれでも毎年のように誰かは全国大会に出場しているので、少数精鋭な感じで地味に凄い。
アットホームな感じなのが良いのかもしれない。
※もちろん、コナミ・コーチによって違ってくるとは思います。
※コナミ西宮・北浦和なんかはメッチャ強いですね。

親の負担はかなり大きいですが、是非選手コースへ!
コナミはいいぞ!と宣伝して終わります。

--

具体的な選手コースの話はこちら

コナミスイミングスクール小学1年~3年時代の話(選手コース前)

こちらも是非見てみてください!

水泳選手コースになったら買うもの一覧(必要な水泳道具一式)

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)