水泳選手コースの親ブログ

ジュニアオリンピックに出場した娘は水泳の素質がある子供だったのか?

更新日:2021/03/12
ジュニアオリンピックに出場した娘の素質について

娘は水泳の素質があったのか?

JO突破した娘は素質なのか努力なのか。
ハッキリはわからないところではありますが、
一応、「これは間違いなく素質」と思うものがありますで紹介します。

1、体型的なもの

赤ちゃんの頃から太股(ふともも)が太かった

今もそうですが、太股が明らかに他の子より太い。
水泳等で鍛えた結果でもありますが、やはり元々の体型が大きいと思います。
赤ちゃんの頃から「大根足~」とばあちゃんに言われていたくらい。

こんなこと書いたら娘に怒られるけど、
体型としての素質はこの太股にあるのは間違いないと思います。
キックは中学生並に速いようで、強みになっています。

あと、足幅も広いですね。
購入する靴は3Eとかです。上靴も幅広を探して通販で購入。
ここは間違いなく水泳に有利な体型。

身長とかはごく普通です。

2、普段の生活的なもの

とにかく外遊びが好きな子

保育園時代から園庭でサッカーをしたりと、
男子と遊ぶのが当たり前な感じでした。
小学校も休み時間はドッジボールやバスケをしているらしい。
先生の話では男子に負けてないようだ。
今も水泳が無い日は公園とかに遊びに行ってます。

この遊びにより基礎体力が向上したと思う。
保育園の頃から足の速さがトップレベルだったのも、多分この影響。
スタミナもけっこうついたと思います。

この性格も素質として考えて良いだろう。
女子としては珍しい。

3、遺伝的なもの

スタミナ型とかは遺伝の可能性が高いと思う。

自分も短距離はダメだけど長距離は強いタイプです。
運動能力トップレベルの子が集まる野球クラブチームの中でも、
スタミナだけはトップレベルだった(練習での持久走上位)。
短距離はどう頑張っても50m7秒ジャストだったんですよね…

妻は運動未経験なので未知数。
義父も義兄も運動が好きなので、悪くはない気がする。

とは言え、やはり水泳をやっていたわけではないので、
遺伝はなんとも言えないところです。

体型とかは遺伝ですね。

4、性格的なもの

真面目で素直

もちろん言うこと聞かない頑固な面も多々ありますが、
総合的に見れば真面目で素直と感じます。
水泳でもちゃんと教えられた通りに成長している感じです。

水泳は心の底から好きなようで、喜んで練習に行きます。
試合後に行かなくてもいいのに練習に行ったり。
こういうタイプはなかなか珍しい。

水泳に取り組み姿勢は素晴らしい。100点です。
速くなる前からそうだったので、ここも素質と言えると思います。

こんなところです

どちらかというと素質はあると言っていいと思う。

身長がそう高くないのが残念な点ではありますが、
それ以外は理想的な感じのスポーツ女子なんじゃないかと思います。
水泳じゃなくても何でも上手くなりそうな気はする。

これから中学生。さてどうなるか。
今のように楽しく頑張ってほしい。

💡チェック!
Amazonで大型セール開催中!会場はこちら
Amazonで買うなら今!2日まで
紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。