水泳選手コースの親ブログ

ジュニアスイマーな娘の食事を紹介(朝食・昼食・晩御飯)

更新日:2022/01/17
我が家の食習慣の紹介

選手コースな我が子の食習慣

昨日、水泳の食事に関する話が少しあったので、
我が家の場合をまたちょっと書いてみたい。

小学生の頃からほとんど変わらず、こんな感じです。

1、朝食

水泳選手コースの娘(ジュニアスイマー)の朝食は菓子パン

ずっと変わらず菓子パン。

銀チョコとか、チョコチップスナックとか、そんなやつです。
超高カロリー、そして意外と高タンパク。
勝手に食べるのでとても楽。

水泳選手は菓子パンが最強だと思う。
砂糖が多いのですぐにお腹が減って、昼もたくさん食べられる。

2、昼食

学校がある日はもちろん給食。
休みの日は冷凍チャーハンとかポテトとか。

昼食に関してはほぼ好きなようにさせています。
妻が買ってきたものを適当に食べている感じになってる。
ただ、二部練の時はタンパク質補給にローソンでからあげ君を買ってあげたりする。

給食は相変わらずおかわりをたくさんしているようです。
中学生になっても「食パン4枚食べた」とか言ってる。

3、晩ご飯

ササミカツ ジュニアスイマーの晩御飯

ひたすらに高カロリー高タンパク

週5で自分が作っています。
毎日17時00分に準備。練習1時間前に食べ終わる感じです。
練習がある日は揚げ物以外、土日や休みの日は揚げ物が多い。

特にチキンカツ・ササミカツが好きなので、
このところ週に1回は作ってます。2回の時も(安いし…)。
揚げ物はだいたい鶏肉。250gくらい。

揚げ物以外は豚肉の炒め物か、鶏モモ肉の煮物が中心。
鶏モモ肉は量を食べられるので、練習前には最適。
冬の今は鶏のすき焼きが良いですね。

こんな感じで、好きでよく食べるものが中心。
もちろん、副菜としてブロッコリー、ほうれん草はどちらかほぼ毎日。
トマト、キャベツのサラダもほぼ毎日。

4、練習後

練習後はプロテインのみ。

カルピスで割っているので、糖質もタンパク質もバッチリ。
ちょうどいい補給になっていると思う。

と、食習慣の紹介でした

よく食べるものを食べさせたらいいと思う。

ちょっと偏りがひどいですが、食べさせるためには仕方がない。
野菜は十分なので栄養的には問題ない。
タンパク質もバッチリで、食事が原因で筋肉が低下することは無いと言える。
問題あるとすればカロリーオーバーですね…

今のところはそう太ってもない。
お菓子を控えてる感があるのでちょうどいいと思う。

妻は多分何も考えずに作っているので、
それが良いバランスになってる。

--

嫌いな料理だと全然食べない。
それが続くと悪影響なので、妥協して好きな料理ばかりを。
というより、これくらいしないとタンパク質が足りない。
かなり努力しないといけない難しさなので、筋肉が付かず伸びない子が多いのだと思う。

食事(栄養)には自信ある。
まずはその状態にするのが水泳で大事かなと思います。

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)