水泳選手コースの親ブログ

水泳の練習中の飲み物はポカリスエットが良いぞ!という話

更新日:2022/09/20
水泳の練習中の飲み物はポカリスエットが良いぞという話し

※より詳しくをこちらの記事に書きました

水泳の練習中の水分補給はポカリスエットがおすすめ!という話2

--

水泳練習中の飲み物について

水の中での練習とは言え、当然ながら水分補給が必要です。
うちの子は最初は麦茶だったのですが、途中からスポーツドリンク指定に。

そうした目的はやはり、カロリー摂取ですね。

1、ポカリスエットがおすすめ

スポーツドリンクならポカリスエット一択です。

といってもアクエリアスかポカリの二択になりますが、
今現在は間違いなくポカリスエットが良い。
ペットボトル、粉末といろいろありますが、どのタイプでもポカリが良いです。

アクエリアスの方が安くなっていることが多いですが、
そこは諦めてポカリスエットを。

2、ポカリスエットが良い理由

ポカリスエットは人工甘味料を使っておらずカロリーが高い

アクエリ ポカリ
エネルギー 19kcal 25kcal
タンパク質 0g 0g
脂質 0g 0g
炭水化物 4.7g 6.2g
食塩相当量 0.1g 0.12g

※ペットボトルタイプでの比較

<アクエリアス原材料>

果糖ぶどう糖液糖、塩化Na/クエン酸、香料、クエン酸Na、アルギニン、塩化K、硫酸Mg、乳酸Ca、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(スクラロース)、イソロイシン、バリン、ロイシン

<ポカリスエット原材料>

砂糖(国内製造)、果糖ぶどう糖液糖、果汁、食塩/酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg、酸化防止剤(ビタミンC)

このようにポカリスエットは昔から変わらずの砂糖での甘さです。
アクエリアスも昔は砂糖だったのですが、完全に人工甘味料に切り替わりました。
パウダー型はさらに人口甘味料を追加していますね…

水泳の場合はカロリー摂取が大事なので、ポカリスエットが良いです。

値段が安いのはパウダー型

パウダー型だと、1Lあたりおおよそ100円です。

ポカリスエットのペットボトルはあんまり安くならないので、
基本的にはパウダー型を買うことをおすすめします。
水筒に水を入れてシャカシャカしよう。

アクエリアスなら2Lで100円なんかが普通ですが、
人口甘味料がぶ飲みはどうかと思うので、余裕あればポカリが絶対に良い。

うちの娘は練習中に全部飲んで、帰宅してからプロテインを飲んでいます。
それで300kcalは摂取できるので、けっこう理想的。
皆さんも是非ポカリスエットを。

--

※より詳しくをこちらの記事に書きました

水泳の練習中の水分補給はポカリスエットがおすすめ!という話2

--

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)