水泳選手コースの親ブログ

我が家の晩御飯はだいたいこんな感じ。#水泳選手(子供)の食事

更新日:2021/04/19
ジュニアスイマー 我が家の晩御飯

今日の晩御飯どうしよう…

栄養満点の晩御飯を作らないといけないので、
レパートリーも少なくなり厳しい日々になりますよね…
特に高タンパクでかつ食べる料理となると限られてくる。

そんな中、我が家が意識していることや工夫などを紹介。
(ブログネタ切れ)

1、揚げ物はササミカツが定番

ササミカツ ジュニアスイマーの晩御飯
※写ってないですが味噌汁もあります。

揚げ物は超安定

揚げ物なら子供はだいたい好きなので、しっかり食べてくれます。
我が家は唐揚げかササミカツが定番。たまにアジフライとか。
トンカツは娘が嫌いみたいなので、作らなくなった。

だいたい一人ササミ3本~4本を食べています。
それだけで結構お腹が膨れるので、副菜はブロッコリーかほうれん草くらい。
我が家は好きに取って食べるスタイルです。

脂質が少なめなので、練習当日に食べてもまだマシ。
ササミは安い時は50円/100g程度なので、家計に優しいのも高ポイント。

2、煮物は鶏モモ肉

鶏モモ肉の煮物 ジュニアスイマーの晩御飯

鶏のモモ肉の煮物が一番無難

モモ肉は塊肉として食べられるため、タンパク質の摂取が容易です。
1口サイズに切ると1個30g程度。5個も食べれば十分な摂取量です。
すき焼きの味(砂糖醤油)にすれば、嫌いな子はまずいないだろう。

やはり、薄切りとなる豚肉だとあんまり食べないですね。
500g入れても余裕で余ってしまう。
鶏モモ肉だと1kg入れてもちょっとしか余らない。

煮物はできるだけモモ肉を使うのが良いと思います。

3、このあたりのレパートリーを増やす

肉をたくさん食べられる料理を作っていく

さすがに毎日同じ料理というわけにはいかないので、
唐揚げにしたり、肉じゃがにしたり、鶏挽肉でハンバーグ作ったり。
ほんともう、肉中心の晩御飯に。

そうなると野菜が心配となりますが、
副菜で野菜は十分になるようにすれば問題無い。
何かしら緑黄色野菜は食べるようにしています。

もちろん主菜で野菜をたっぷり使うことも多々あります。
小松菜など旬の野菜を使った炒め物など。
練習が無い日はタンパク質はそう必要ないので、炒め物が多いです。

※写真を全く撮ってなかったので、また追加します。

そんなところで

練習がある日は肉主体の料理、無い日は野菜をしっかりと。

だいたいはこんなイメージで作っています。
ただし、スーパーの安売りの都合もあるので違う時も多々あります。
あくまでも意識しているだけです。ルールは作らないに限る。

我が家は家族4人ですが、
薄切り肉なら500g、塊肉なら1kgくらい毎回買います。
少し残ることが多いので、残ったら次の日の昼食にでも。

--

ということで、今日も晩御飯に迷ったのでササミカツにする。
うん、迷ったら同じ料理でOKなのだ。
3日前に作った気がするけど、気にしたら負けだ…!!

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)