水泳選手コースの親ブログ

子供がプロテインを飲まない場合に食べさせたいもの3つ

更新日:2022/01/28
プロテインの代替

※昨年9月に書いたのにアップを忘れていた…

子供がプロテインを飲まないと大変

娘は最初はプロテインを飲みませんでした。不味い!と。
ザバスのパックはどれも嫌だったようで、そうなると子供は拒絶する。

今は飲んでいますが、飲んでいない場合は代替をいろいろ工夫していました。

1、飲むヨーグルト

ドリンクとしては一番優秀

たんぱく質の摂取としては美味しくて子供でも簡単。
カルシウムや乳酸菌など栄養面でもとても良いですね。
砂糖タップリの美味しいやつを買いたい。

いろいろ種類はありますが、ブルガリアの1Lパックが約200円で安い。
我が家は最終的にはそれになりました。
高くても良いなら、明治のR-1ドリンク等はお手軽です。
カルシウムが多いヤクルトのジョアもおすすめ。

栄養的には牛乳とそう変わらないのですが、
飲むヨーグルトの方が美味しいのでよく飲んでくれます。

2、プロテインバー

お菓子としては一番優秀

最近は高タンパクを売りとしたお菓子がいろいろありますが、
やはりプロテインバーが栄養面でも食べやすさでも上です。
おおよそ1個でタンパク質10g~20g程度なので、肉50g~100g相当。

食事であまり肉を食べない子にはうってつけ。
難点はやはり1個100円ちょいと高いこと。
食べさせるのなら、できるだけ箱買いで安くしたい。

inBARプロテインは娘も大好きです。

3、冷凍枝豆

食事に出す副菜としては優秀

みんな大好き枝豆はパクパク食べられます。
とりあえず毎日食卓に出しておきたい料理です。
塩分がやや高いですが、スポーツで汗かく子には問題ないだろう。

もちろん、枝豆だけではとてもタンパク質は足りません。
あくまでも補助的な役割で考えてください。
よく食べても50g=タンパク質5g程度です。

ビタミンや鉄分なども豊富なので、何かとおすすめできます。

以上です

この3つがお手軽で値段も安くおすすめ。

我が家はよく食べるので足りない時だけ出す感じですが、
あまり食べずプロテインも飲まない子だと必須だと思います。

大人なら他にもいろいろありますが、
子供が食べられるものとなると、途端に難しくなる。
思う通りにはいかない悩ましい問題です。

とにかく問題はお金ですね…
こんなのに頼っていたらお金がかかりすぎる。

できるだけ普段の料理をしっかり食べてもらいたい。

--

実際にどれくらいタンパク質を摂取すれば良いのか?ですが、
体重×2が理想とされています。筋トレしている人はこれを信じてる。
体重50kgなら100gですね。

肉100gでタンパク質20g程度なので、500g食べないといけない。
大人は余裕ですが、子供にはなかなか難しいです。
できるだけプロテインで楽したい。

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)