水泳選手コースの親ブログ

何を目指しているのか?の本心を知ってサポートしたい

更新日:2022/03/21
本当は何を目指している?

※3月18日に書いた

子供はよくわからん

親は誰もがそう思っていることだろう。
だから放置してしまいがち。

しかし、やはり考えていることは確かめないといけない。

1、目的達成のための計画は?

どんな目的があり、どうやって達成していくつもりなのか?

ここは確認しておかないといけないと思います。
子供の計画なんてとんでもなく馬鹿です。
「勉強を頑張る」といったレベルの答えしか返ってこないだろう。

水泳も何を目指しているのか?
そのために何を努力するのか?

何事も競争なので、普通に頑張るだけでは上にはいけません。
練習を頑張るのなんて当たり前。
それだけでは無理なのは競争の世界では当然のこと。

「それで本当に目的を達成できるの?」

ここの追求はした方がいい。

2、水泳も何を目指すか

目指すレベルでアドバイスもサポートも違ってくる。

JO出場くらいなら練習だけ頑張れば良いだろう。
オリンピックを目指すならあらゆる努力が必要になる。
練習への熱い姿勢、自主トレは当然、「頭の良さ」も大事です。

娘はあんまり上は目指していないようですが、本心はどうか。
もし日本選手権に出るくらいを目指しているなら、
今のままでは絶対にいけないと思う。

筋肉も少ない、スタミナも足りない。
飛び込みもターンも脚の力が弱すぎる。
鍛えないといけない項目が多すぎます。

この中学1年間の成長を見る限り、
今のまま練習を続けても厳しいと思うのです。

3、全ては揃えている

親ができることはだいたいやっている

食事はちゃんと食べれば十分な量で、肉もたくさん。
カロリー補充のためのお菓子もたくさんある。
プロテインも良いやつを買っている。

筋トレも一通りできる。
少しは教えることができる親もいる。
水泳についてもちょっと勉強した。

だからまぁ、あとは本人次第。
やる気さえ出ればいつでも本格的に鍛えられる。

--

もちろん、今のレベルで満足しているなら問題ない。
ただ、本心がオリンピックに出たいとかなら絶対に後悔する。
1年間の成長ぶりから見るに、練習だけしていけるわけがない。

今、思うのはそこだけですね…。
本当にこのままでいいのか?という点。

あとでやる気が出ても、筋肉はすぐにはつかない。
オリンピック選手の筋肉量にするには時間がかかります。
だからこそ、少しでも上を目指す気持ちあるなら今のうちから取り組んでほしいところです。

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)