水泳選手コースの親ブログ

食事・栄養について自立できるようになってほしい

更新日:2022/03/21
自立する賢さが欲しい

※3月19日に書いた

ひたすら二部練

朝から練習、昼から練習というハード。
平日も遊べないのに、土日も遊べないという。

こんなに泳いだら怪我するで、と思うのだけども…

1、食べない

娘は最近、晩御飯を食べないことがある。

晩ご飯を抜く癖がつくようになってしまった(寝てしまう)。
そうなると当然ながら最悪。どう考えても栄養が足りない。
練習すると筋肉はどんどん減るだろう。

晩ご飯をほぼ食べずに練習に行って、帰ってからも食べない、とか。
馬鹿としか思えない。言うだけ無駄な年頃。

そんな中で二部練やしなぁ…。
ただのダイエットでしかない。
JO大丈夫かと思う。

2、頭を良くしないと…

自分で栄養を考えて食事してほしい。

これができないと水泳選手は失格です。
親元を離れて栄養の知識が無いと間違いなく落ちこぼれる。
水泳で高校行って、寮に入って伸びないとかほぼ食事が原因だろう。
栄養さえしっかりしていれば、まだ練習するほど伸びるはずです。

カロリーはお菓子でもどうにかなるけども、
タンパク質は晩ご飯をしっかり食べないと満足できない。
水泳は晩ご飯次第と思ってもいい。

目的を達成するためにどうすべきか?
こころ論理的に考え行動できる人間になってほしいところです。

3、筋トレもなぁ…

自宅ではやる気が無い

昔はちょくちょくやっていたけど、今ではほぼやらず。
せっかく買った懸垂マシンも当然ながら意味は無く。

これはあれ。過去の成功体験が大きいと思う。
筋トレなんかしなくても速くなれた。
だから筋トレなんてする意味がわからない、と。

無駄に成功しているので、変化を受け入れられないのだろう。
逆に速くない子の方が素直に頑張ってくれると思う。
小学生の時に速かった子が伸びないというのは、この成功体験が原因かもしれない。

どう考えても筋トレは必須。
練習だけではオリンピック選手の体にはなれない。
東洋大学も練習の半分くらいは陸トレ・筋トレです。

速いとはどういうことか?
こういうのも論理的に考えて練習しないと伸びない。
頭の良さが大事です。

--

中学生なんてこんなもんですが、
上にいくにはこんなもんではいけない。
いち早く大人になった子がライバルより強くなる。

今の子供っぽさではダメやなぁと、扱いにくい娘を見て思う。

※中学女子めんどい

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)