水泳選手コースの親ブログ

新年度一発目の試合!観戦できて素晴らしかった

更新日:2022/04/11
中2初めての試合!

久々の試合!

練習再開後一週間ほどでの試合。
タイムは期待はできませんが、目指せJOな試合一発目です。

1、有観客試合

なんと、保護者の観戦はOK

一家族一名限定?ですが、自由に観戦することができました。
もう永遠に無観客試合だと思っていたのでありがたい。
新しくなった会場に入るのは初めて。いろいろと新鮮でした。
(なお、観戦に来ていた人は少なかったです。ガラガラ。)

が、今日に観戦できるのを知ったのは会場に着いてから。
娘が何も言わなかったひどい。
これにて予定は大幅変更。2km以上先の駐車場に止めて徒歩で会場へ…。

いつもなら折りたたみ自転車で快適に移動するのですが、
久々の歩き。歩きなんて試合デビューした頃以来だと思う。

試合会場周辺2kmはほとんど何も無いので、休憩もまた2km歩く。
2往復で10kmは歩いた(暑い…)

2、試合の結果

やっぱりタイムは出ず。

2フリで2分8秒ぴったりくらい。
100mまではそこそこ良かったけど、そこからのスタミナ切れ。
休み明けっぽいレースでした。

もう一つの種目は珍しく1バタ。
今回は遊びみたいな感じで1種目はわりと自由らしい。
1バタは多分初めて。

バタフライはそう下手では無い娘ですが、
1分7秒台とかなり遅いタイムで終了。
クロールより8秒くらい遅いのはさすがに下手だと思う。
フォームがよくわからないらしい。

やっぱりクロール専門やなぁと思った試合だった。

3、久々に観戦して

やっぱりよくわかる。

選手の体格、飛び込みとかフォームとかターンとか、
全てがよくわかって娘の悪いところもよく見えました。
相変わらず飛び込み下手やなぁとかとか。

娘に限らず、水泳選手は飛び込みが下手すぎるよう見える。
上手な子って最終組のごく一部の子くらいです。
あとはもうほとんどが飛べてない。
水泳はもっと陸上での動きを練習させないといけないなと感じました。

あと、スピードは速いけどターンがとても下手な子とか、
ターンで減速している子も多すぎる。何を練習しているんだ?と。
コーチの苦悩が目に浮かびます。

そんな感じで観戦は楽しかったです。
フォームを言いたくなる気持ちがよくわかる。

--

月末あたりにまた試合。
そこでどこまで伸びているか?が大事だと思う。
親としてはしっかり食べさせるのみ。

※観戦久々すぎて写真撮るの忘れた…

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)