水泳選手コースの親ブログ

自分はこの「人生のコツ」を教育方針にしてる、という話

更新日:2022/08/16
自分が考える人生のコツ

人生のコツ

人によって答えは様々だと思いますが、
自分は絶対にコレというのがあります。

娘にも時々言っており、水泳もこのコツを意識してほしいと願う。

1、寝る時に自分を褒める

「今日はよく頑張った!」と自分を褒めて寝るのが人生のコツ。

これは間違いないコツだと自信があります。
やるべきことをやりきった一日は気分が良いものです。
つらくても掃除を頑張ったら、結果的に充実した1日になる。

誰もが「やるべきこと」を心に持っているはずです。
それを何があろうとやり遂げる。
そうすれば寝る時に「今日は頑張った!」と褒められる。

人生はこれを継続するときっと楽しくなる。
親としてもこれをサポートすることを意識したい。
必然的に理想に近づくはずです。

2、逃げるのは最悪

「今日はやる気が出ない」とYouTubeに逃げたりしない。

逃げるのは最悪だと思っています。
「今日は気分転換にゲーム三昧!」というのは、寝る時に後悔することになる。
明日から頑張ろうなんて考えてはいけない。

逃げが続くと取り返しのつかない後悔となり、鬱になる。
だいたいの鬱病はこれが原因だと思っています。
自分を褒められなくなったら終わりです。

一番の気分転換はその日の目標を達成すること。
その積み重ねが大きな成果に繋がる。

3、やるべきことは厳選する

絶対に達成できる目標を持ちたい。

あれもこれも目標にしていると達成できない。
だいたい一つ二つくらいが限度です。
仕事をしていたら、資格の勉強・ブログの更新くらいだろう。
朝の3時半に起きて副業!なんてのは無理だ(経験談

子供もここを親がサポートしたい。
やるべきことを達成できるよう、親も協力する。
気が逸れないようテレビは見ない、ゲーム制限での強制時間確保や、
パソコンを自由に使えるようにする、必要なものは買う物理的サポートなど。
子供の「頑張った!」のために親の工夫は必須だと思います。

勉強は趣味はなんとかなるとして、水泳は難しい。
頑張ったと言える練習をするのは当たり前ですが、
試合でタイムを伸ばさないと心から頑張ったと思えない。
この目標達成のために親ができることは?と、試行錯誤したいところです。

まとめ

つらくてもやり遂げて自分を褒めて寝る。

これが自分が思う人生のコツです。
子育てもだいたいこの方針でやっています。
「ゲームはしてもいいけど、ゲームだけはダメだ」と。

「やるべきことはやれ」と、堅い親になっています。
楽しくないと思うやろうけども、結果的にそれが一番楽しいことになる。
やりきった1日は気分が良いものです。

自分を褒められなくなったら終わり。
何がなんでも褒めることができる行動をする。
ついでに子供も褒めたら1日はバッチリ。

お酒も美味しい…!

--

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)