水泳選手コースの親ブログ

水泳選手コース小学生編が終わったので親の反省点を挙げてみる

更新日:2021/04/01
選手コース小学生編が終わったので 親としての反省点を挙げてみた

選手コース小学生編 終わり

2021年3月で小学校を卒業し、中学生編へ突入。
今までは学校も水泳も順調でしたが、
中学校はなんかいろいろありそうな気がします。
勉強とか絶対大丈夫じゃないと思う。

そんなところで今日は4月1日。
小学生時代の選手コースを振り返って反省点を出していこう。

1、プロテイン飲むの遅すぎ問題

小学校6年後半から飲み始めました。

娘はジュースの好き嫌いが激しく、
プロテインなんて論外な飲み物だと思っていました。
実際、パックのザバスは不味かったらしい。

小6後半でコーチが「プロテインを飲め」となったので、
娘も飲めるプロテインを探し、なんとか飲む習慣にできた。
ここはやっぱり、選手コースをやり始めた時点でやるべきでしたね。。

晩御飯はしっかりしているとはいえ、
練習後は補給しないといけない時間なのでプロテインは必須でした。
もっと速くなってた可能性は十分にある。

皆さんは是非早くからのプロテイン習慣を。

2、筋トレ習慣化失敗

今も筋トレは全くやらない

賛否両論ありますが、自分はやった方が良いと思っています。
ダメな理由がさっぱりわからない。
あるとすれば下手にやると関節を痛めることくらいだろう。

練習でも筋肉は付きますが、筋トレをするともっと付く。
いかに早く大人並の筋力にするか?が大事だと思っているので、
1日でも多く筋トレをやっておくべきだと考えています。
(もちろん水泳に合った筋トレを)

今、どう考えてもスピードが足りない。
今まで通りの練習で頑張って良くなるとは思えない。
ここは変える時期です。間違いない。

中学生からは習慣にさせたいところです。

3、ちょい太りすぎ

ちょっと脂肪が付きすぎてる

太るくらい食べるのは理想ではありますが、
試合としてはもう3キロくらい痩せるのがベストという状態が続いています。
お菓子食べさせ過ぎ問題。

スピードが無い原因かもしれませんが、
ちょっと痩せたくらいで半フリ1秒も速くなることはないだろう。
やっぱり筋力が足りないのが主要因です。

体重の管理がかなり甘かったのは反省点。
完全に増量後のトレーニー体形です。

4、水泳に興味が出るのが遅すぎ

最初の2年くらいは全く興味が無かった

最初は試合も正直、あんまり面白くは無かった。
娘の試合だけ見るような感じで、今思うともったいない。
学童記録を出した試合とか見ておけば良かったなぁ、と。

当然ながら水泳用語もわからず、練習メニューも何を言っているのか。
標準記録という存在すらよくわかっていなかったので、
本当にただ運動会の50m走を見るような感じでした。
目指せJO!なチームの応援もできない。

皆さんは是非選手コースに入ったからには水泳に興味を…

5、コロナ禍を生かせず

コロナで休みの時期をほぼ無駄にした。

筋トレと被るところですが、特に支援できなかったのは反省点。
今まで毎月のようにタイムが伸びていたのに、完全に停滞しました。
一番良い時期だったのでもったいない。

今後も練習休みになる可能性は十分にあるので、
その時にしっかり鍛えられるよう準備をしておきたいところです。
なかなか自発的にはやらないので、いっしょに走れたら良かったのですが、
運動不足な自分が走れるわけもなく…

自分自身のトレーニング不足は反省点。

こんなところです

一番はやっぱり筋トレかな…

中学からは身長もそう伸びずパワーが付きにくいので、
自宅でのトレーニング等も大事になってくると思います。
その気にさせるよう、親も協力しないといけないところ。

間違いなくただ練習を頑張るだけではオリンピックは不可能です。
イトマンとかの強豪チームなら0.1%くらいは可能性はあるかもしれませんが、
ゆるふわな当チームでは0.001%くらいしかないだろう。
そもそも現時点でそんな素質は無い。

普通の努力で行けるものではないので、是非新たなことへ挑戦してみてほしいなと思います。

・・・。

…とりあえず晩御飯頑張る!

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)