水泳選手コースの親ブログ

水泳の試合会場は地獄のような劣悪環境という話

更新日:2021/07/17
知らないとやばい水泳会場の話し

水泳の試合会場は劣悪環境

と言っても過言ではない環境です。
知らないで行くと大変なことになるので、さくっと紹介。

※屋内プールの場合です
屋外は季節通りの対策を(日焼け注意)

1、とにかく暑い

選手が水着で過ごせる暑さに調整されています。

おおよそ気温30℃はあります。
湿度も80%は超えているだろう、いつもの真夏の日本。
夏だと外との変化は少ないですが、冬は本当地獄のよう。

また、プールサイズの観客席は湿度100%に近くさらに暑く、
半袖じゃないと長時間観戦は無理なくらいです。

特に冬がきついですね。
会場内は30℃、屋外は3℃とか変化が激しすぎて体に悪すぎます。

2、服装のコツ

すぐ脱げる服がおすすめ

ジッパーとかボタンで脱げる服が良いですね。
基本的には半袖になるので、そこまで脱げる服装にしてください。
ズボンも夏用の薄いのが良い。

あと、うちわとかハンディ扇風機などもあると良いですね。
ペットボトルの保冷ケースなんかも欲しいところ。
熱中症には十分に注意してください。

3、試合会場の観客席について

チームごとに席が指定されている場合と、
完全に自由で早いものがちの場合とがあります。

ここは会場や都道府県によっても違うと思います。
自分のところは指定されていることが多かったです。
ただ、指定席は少なく全員は座れないという(順番交代)。

また、観客席は超満員です。全員を収容できません。
コロナな今では考えられないほどの密。
立ち見すら厳しいくらいの溢れる人だかり。
くそ暑い中でのこれなので、超劣悪環境です。

なお、選手は別の場所に集まるのでいっしょでは無いことがほとんど。
選手用に会場の床にシートを敷いたりします。
親も親で床にシートを引いて集まったりもする。
会場の外にテントを張る人もとても多いです。
ほんと運動会みたい。

こんなところです

脱いだり着たりと忙しい

おおよそは子供が出場する場合のみ観客席に行く感じです。
自分は時間が空いた時は外に出かけて休憩しています。
近隣の店舗は把握しておこう。
折りたたみ自転車があると便利。

しかし、コロナ感染率100%みたいな環境なので、
今後はどうなるかわからない。
ずっと無観客試合になる可能性もあります。

やっぱり、会場で生で見たいものです。
かれこれもう1年以上は見てないな…

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)