娘が鉄分不足かもしれないので対策しなくては、という話
鉄分
普通に食事していれば足りると思うのだけども、
娘は最近「立ち眩みがする」と言うこともあるので心配になった。
という鉄分について少し話したい。
1、摂取推奨量が無理です
※引用元:https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4aq.pdf
※引用元:https://www.ncc.go.jp/jp/ncce/CHEER/advice/080/index.html
推奨量が食事で摂れる量じゃない。
栄養学って何でもそうなのですが、摂取推奨量がおかしいのです。
カルシウムもお茶の代わりに牛乳を飲まないといけないレベル。
「一番効果があった量」ということだと思うのですが、無理がありすぎる設定。
「必要量」も必要ではなく、足りなくても普通に健康です。
レバーなど「鉄分が多い食材」を食べれば余裕なのですが、
普通の肉だと毎日1kg以上食べないといけない。
魚もイルカ並に食べないと無理です。
ただやはり、推奨量は摂った方がいいのだろう。
そのためにはどうするか?
2、サプリメントしかない
推奨量摂取はサプリメントしか達成できない。
これもあり鉄のサプリメントは人気。
そのサプリですが、「ヘム鉄(動物性)」と「非ヘム鉄(植物性)」がある。
良いのは「ヘム鉄」なので、そのサプリメントを買いたい。
娘は鉄分が足りているかどうか不明ですが、
上に貼ったやつをとりあえず飲ませてみようかと思います。
錠剤なので飲むかわからないですが、飲まなかったら妻にあげよう。
うん、なんとなく飲んでくれる気がしないので、
次のこともやろうと思っています。
3、鉄玉子を入れる
味噌汁とかに鉄の塊を入れるやつ。
鉄の塊を煮込んで鉄分を出すという方法もあります。
簡単に鉄分が増やせるのでやっておこう。
ただ、これでも摂取できるのは1mgも無いと思うので推奨量は無理です。
鉄鍋を使うという手もあるのですが、
テフロンと比べ面倒すぎるのでもう使わない。
10年前は毎日中華鍋使っていたけど、最近のテフロンは素晴らしい…。
多分、味噌汁に鉄を入れる方がよく摂取できるはず。
4、そんなところで…
鉄分を増やしてみる。
貧血対策でもありますが、一番気になるのは筋肉への影響。
筋肉を増やすのにも鉄分が要るので、不足していたらまずい。
その心配事を無くすべくやってみようと思う。
※給食が無かったのもあるかも…
- cat:食事・栄養・プロテイン
- top:水泳選手コースの親ブログ