水泳の強化練習=泳ぎ込みという練習について想うこと
※3月8日に書いた
筋トレ!
楽天で買ったバーベルとかが届いたので、楽しく筋トレ。
おかげで昼に書いた日記のアップをするのを忘れてしまった。
なお、娘は全く興味なし。
1、春休み強化練習
やはり来たか…
3月は強化練習として別途お金を請求されましたが、
春休みも別に強化練習をやるようだ。
これにて今月の月謝は4万円弱。
合宿したと思えば許せる金額ですが、さすがに高い。
これはやりすぎ。試合も含めると出費は5万円を超える。
今月はいろいろ買いすぎたし、非常にやばい。
このスポーツ、お金かかりすぎる・・・
2、練習方法
どんな練習が科学的に最適なんやろうね、と思う。
泳ぐ距離を長くすれば良いこともあるけど、最適ではないと思う。
食事が足りなければパワーダウンになるし、
疲労により怪我のリスクは跳ね上がる。
怪我がやばい娘はやるべきではないと思っています。
個人的には、短時間で効率的な練習を求めたい。
練習は1時間半。試合と思って30分全力で泳いで、残り30分は全力で筋トレ。
こんなの方が効果があるかもしれない。
なぜ遅いのか?
速くなるとはどういうことか?
その答えが長時間練習ではないと思うのです。
3、やはり筋肉…
なんで筋トレを重視しないんやろうね、と思う。
泳ぐだけでも筋肉がつきますが、中学生からは効率は悪いと思う。
水泳人生は短いのだから、早く筋肉をつけないといけない。
ほんともう、泳いでる場合じゃないと思う。
速い子は例外なく筋トレを重視しているはず。
どのYouTubeを見ても泳ぐより筋トレばかり。
東洋大学のブログも半分は筋トレの写真。
まだ泳ぎが下手な小学生は泳ぎを重視するのが良いと思うけど、
ある程度フォームが仕上がった中学生以上は筋トレ重視が良いと思うのです。
一番良いのは練習では泳いで、自宅で筋トレなんだけども…
--
ということで、筋トレをさせたい。
速い子と同じくらいの体格になるには1年はかかる。
今から筋トレして追いつけるのは14歳。
早くやらないと追いつけない。
このままでは娘が大人になって賢くなった時、
筋トレしていないことを後悔すると思う。
どうにかそれを避けたいところです。
※自分の野球の敗因も筋トレ不足
- cat:水泳雑記
- top:水泳選手コースの親ブログ