水泳選手コースの親ブログ

娘が水泳ジュニアオリンピックに行けたのは自転車トレーニングの効果もある?

更新日:2021/03/20
娘の水泳上達は 自転車トレーニングの成果もある?

競泳日本代表は自転車トレーニングを導入

昨日にいろいろググっていて見つけたのですが、
よくあるサイクリング器具で練習しているようです。
何でも自転車は水泳の脚トレやスタミナ強化にとても良いとか。

詳しくはこちらの記事を
https://www.wattcycling.jp/info/1029/

そういえば、うちの娘も自転車は大好き。
良いトレーニングになっていたかも。という話。

自宅が山の上

山の上に家があるので、行きは良いけど帰りは地獄。

行きはずっと漕ぐ必要が無いくらい楽ちんなのですが、
帰りは歩かないと無理なくらいきつい坂の連続。
一応は限界まで頑張って漕ぐのですが、まず無理です。

娘とは小学1年の頃からよく自転車で出かけていたので、
毎回のようにこの坂に挑戦していました。
だいたい死にそうな顔になって帰宅するという。

夏とかもう、パンツまで汗だくになる…

娘の成長は著しく

すぐに自分を超える体力に

小学3年くらいから5~10キロくらいの遠くに出かけていました。
普通は車で行くショッピングセンターへ自転車で。
自分としてもちょうど良い運動だった。

最初は「着いてくるかな?チラッ」という感じでしたが、
いつしか「えっ!?着いてきたか!?」という脚力に。
1年もすると「ちょっと待って…ハァハァ…」と完全に逆転。

こうして脚力とスタミナはかなりついた。
トレーニングのつもりは無かったですが、
この経験もまた水泳に生きているのかなと思います。

今も自転車大好きで、頑張って坂を登ってます。

限界に挑戦というメリット

帰宅するには何度も限界を迎える必要がある。

ずっと続く坂道を登り切るのは最初は無理で、
スタミナの限界に挑戦といった感じになります。
ちょっと回復したらまた乗って、スタミナ限界ダウン。

今思うと、これはスタミナ強化トレーニングとして理想です。
TABATA式みたいな感じですね。高負荷の繰り返し。
こんなきついこと、山の上じゃないと絶対やらないトレーニング。
押して歩けばいいんですが、やっぱり早く帰りたいので漕ぎます。

あと、休み無く登り切りたくなりますよね。だから頑張れる。
自分も昔、最短ショートカットコースの山道を毎日通っていて、
最終的には座りながら片手運転で登り切るという快挙を達成した。
メッチャ嬉しかった思い出。

自転車、良いかもしれない。

サイクリングマシーンは良いのか?

自宅にあってもダメな気がする。

競泳日本代表は水泳の練習の中に取り組んでいます。
自宅に置いた場合、練習が休みの日にやることになるだろう。
そうなると練習のしすぎであんまり良くない気がします。

そして、子供だと限界まで追い込めない。
大人は論理的に練習しますが、子供はだらだらとやるだろう。
山道を登ってスタミナダウンするほどの追い込みは厳しいと思います。

水泳においては「短時間で追い込める」というのがメリットなので、
ここが子供にできるかどうか?
できるのなら良いのかもしれない。

ちなみに、競泳日本代表は「ワットバイク」を使っているみたいです。
これはただの商品名で、プロ向けの高級サイクリングマシーンです。
自宅に用意する場合、数万円レベルで良いだろう。

子供に買うというより、大人がやる目的で買うのがいいかな…

--

競泳の練習方法も変わってきているようですね。
無駄に長時間泳ぐのは時代遅れ、と。
選手コースの練習もいろいろ取り入れてほしいところです。

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)