水泳選手コースの親ブログ

怪物ジュニアスイマーはなぜそんなに速く泳げるのか?

更新日:2021/03/31
怪物ジュニアスイマーは なぜそんなに速いのか?

怪物スイマーやばい

速い子は本当速い。レベルが違いますよね。
野球でもプロに行くやつは次元が違った。
まぁ、それでも二軍止まりだったりする世界。

そんな怪物ジュニアスイマーを見ていて思うことを。

1、小学生なのに技術力がある

これはほぼ確実に当てはまると思う。

飛び込みもドルフィンキックもターンも完璧に近い。
技術力は長くやってるだけで身につくものではないです。
コーチの指導が素晴らしいの一言に尽きる。

うちの娘はパワー的にはそう劣っていなかったですが、
小学5年生時代の技術力は最低レベルでした。
飛び込みは腹打ちに近いし、ドルフィンキックができずすぐ浮かび上がる。
いつも出遅れからのスタートで勝つような感じでした。
そんなので地方大会優勝したので、そこさえ良ければJO行けたと思う。
※小6の今はだいぶ上手くなりました。

なんでそんな下手だったのか?ですが、やはりコーチだろう。
もちろんコーチに技術力はあるはず。でも教えるのはまた別物です。
ここはまぁ、子供を持つ親ならよくわかるところ…。
子供に教えるって難しい。

天才スイマーには間違いなく優れたコーチがいると思うのです。

2、泳ぎに気合いを感じる

疲れても疲れを見せない泳ぎをしている。

うちの子は2フリ後半になると明らかに疲れが見える。
ターンもゆっくりになり、なんとかゴールという感じに。
水泳未経験なので適当なこと言いますが、もっと気合い入れろと感じてしまう。
ゴール後に叫ぶくらいの気合いを。

怪物スイマーは終始気合い入った泳ぎをしています。
オリンピック選手に近い泳ぎですね。疲れを感じない。
スタミナがあるのはもちろんですが、それよりも精神力だと思う。

メンタル面に優れているのは間違いない。
日本トップ選手は総じてラストが強い。水泳に必須の精神だと思う。

3、タイム調整が上手い

予選・決勝と慣れすぎてる

怪物スイマーは試合慣れしていますね。
ちゃんと予選で決勝に残るタイムで軽く泳いで、
決勝で本気を出して自己ベスト。

うちの子なんて予選も決勝も本気でタイム変わらない。
これはどれだけ「試合の練習」をしているかどうか?だと思います。
ちゃんと試合に勝つ練習をしてる。
それがまた大きなタイムアップにも繋がっているはずです。

練習をほぼ見ていないのでわからないですが、
当コナミは「練習の練習」をしているのではないかと思う。
だいたいぶっつけ本番という感じなので…

こんなところです

子供の素質や努力はもちろんですが、
コーチの指導はそれ以上に大事だなと感じる。

こんなこと書くと当チームの悪口みたいになりますが、
ちゃんとできている子はできています。
怪物スイマーのコーチでも、うちの子に教えられたかどうかは別問題。
親が優れた水泳選手という可能性もありますしね。

あと、怪物スイマーは当然ながら体も大きいです。
身長も高めで、筋肉モリモリ。マッチョとしてもトップレベルと思う。
食事や筋トレもしっかりしていることは間違いない。
スタミナも抜群なので、スパルタ練習を楽しんでいるはず。

そこらのやつとは努力が違う。

--

うちのコーチ、若いなりにいろいろ勉強して頑張っています。
期待に答えられるよう、しっかり食べさせよう。

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)