水泳選手コースの親ブログ

水泳選手の子供がタイムを伸ばすために必要な本質的な力の話

更新日:2021/07/17
子供がタイムを伸ばすために 必要な本質的な力

タイムを伸ばすポイントはいろいろあります。
パワーにスタミナ、技術に精神力。

でも、それよりも本質的なことがあるという話し。

1、賢くならないと伸びない

どのスポーツでも言えることですが、頭の良さは必須。

馬鹿じゃ壁にぶち当たったらすぐ終わるのがスポーツだと思います。
子供の頃は脳筋な世界ではありますが、大人になるにつれ賢さが重要になってくる。
だから、いかに早く頭が良くなるか?の勝負でもある。

上手くなるには何をすればいいのか?
というのを自分で研究し、わかるようになると強い。

2、例えばもし

今の自分の賢さで小学生スイマーだったら、
ほぼ間違いなく下記を実施して、JOは軽く突破すると思います。

・正しい筋トレやストレッチをやる
・毎日3回プロテインを飲む
・理想的な食事を摂る
・練習は毎日限界への挑戦
・動画等でフォームをしっかりチェック
・休みの日は自主練習
・徹底的な研究

プロスポーツ選手としては当たり前のこれらのことをやります。
大人の頭の良さがあれば常識なこと。
そこらの子など相手にならないほど成長できると思います。

野球もこんな感じでやっていればなと思う…

3、いかに賢くなってもらうか

今の娘は賢さを全く感じない…

まだまだ普通な練習だけ頑張る子という感じです。普通な小学生。
JOに行ったとは言え、トップレベル(怪物)には程遠いタイム。
そんな怪物に勝つには、頭を良くするしかないと思っています。

よほど天才でない限り、練習頑張るとかそんなレベルじゃダメだと思う。
全てを論理的思考できる大人の賢さが身に付かないと平凡な選手で終わるだろう。
どのスポーツでもそう。凄いやつは行動が違う。発言が違う。

「親の指導次第やろ?」と言われたらその通りなのですが、
子供がそんな簡単に親の言うこと聞くはずないやろ!と。

……親の実力不足は認めます。

ここの意識は絶対必要

今すぐには無理だとしても、日々意識して教育。

間違く言えるのは、放置じゃダメということです。
現状からコーチが変えてくれることも期待できない。
周囲の環境的に変わることもないだろう。

変えられるのは親しかいない。
ここは責任もって育てていかないといけないところです。

日々少しでも教育を続けていこう。

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)