水泳選手コースの親ブログ

水泳選手の高校生・大学生からのスランプの話を見て想うこと

更新日:2021/07/17
水泳選手の高校・大学からの スランプの話しを見て想うこと

「高校生・大学生からスランプに…」

最近、真面目に水泳を勉強しようとググっています。
その中で、スランプの話しをよく見ました。
やたら多いんですよね。高校・大学からのスランプが。
タイムがどんどん落ちる、と。

だいたいは精神論を語られているのですが、
それ以外もあるだろうと思った話し。

※いつも通り水泳未経験者のでたらめな話しです。

やっぱり食事だと思う

子供が一人でまともな食事をできるはずがない

どうしても高校生になると食事がダメになっていきます。
昼ご飯も給食から完全自由。ここで栄養失調になる可能性が極めて高い。
お金をケチってうどん1杯とかよくあります。

一人暮らしとなると、もう最悪最低になるだろう。
3食自分の好きなもの。コンビニ弁当も確実に増える。
お金が無いのでどうしても量も少な目になる。

期待される選手となると、親が食事をかなり頑張っていたはずです。
栄養もカロリーもバッチリな素晴らしい食事を。
そんな食事を外食で再現しようと思うと、毎日の食費3000円くらいかかります。

栄養バッチリな自炊の再現はまず不可能です。

特に問題なのがカロリー

消費カロリーを上回る食事ができていない可能性が高い

カロリーが足りていないと、練習すればするほど筋肉は無くなります。
「頑張っているのになぜ…」という状態に陥る。
そしてさらに練習を頑張り、悪循環に。

寮で一人暮らしとなるとなかなか厳しい。
食堂でたくさん食べるといっても1500kcalくらいなものです。
男なら4000kcalは必要なので、残り2500kcal。
自分のお金で食べるとなるとかなり厳しい。

高校・大学からのスランプの多くの原因はこれではないかと思う。
一度調査してみてほしいところ。

食事・栄養の教育は中学までに

うるさいくらい叩き込まないと高校で終わる

極端ですが、このくらい思っても良いと思います。
論理的に栄養を摂取して、論理的に筋肉を育てていく。
自分一人でできるようにせねばなるまい。

水泳は食事ゲーと言っても過言ではないほど食事が重要になる。
筋肉勝負でかつマラソン練習並の消費カロリーというスポーツです。
無知な子供に任せたらそら筋肉が減ってタイムが落ちます。
(練習のさせすぎとも言う)

できることなら、水泳選手に関しては大学まで親が面倒みたいところです。
ただ、現実的には大学までは厳しい。教育するしかない。

最終的にはやはり、子供が賢くならないとダメです。

最後に

精神論という便利な言い訳

だいたいこの手の話しは精神論です。
考え方一つでスランプは脱出できる、と。
精神面がかなり重要になる野球なんかはそれもあると思いますが、
水泳でそこまでは無いやろうと思ってしまう。

そんなオカルトみたいなことを考える前に、
まずは論理的に食事や栄養面を考えるのが先だろう。
筋肉量や体重の推移、数値としてわかるところも多いはず。
なのに、食事の話しとかが一切出ないところで察してしまう。

…とまぁ、読みながらそんなことを思っていました。

水泳を何も知らないおっさんが言うことなので気にせずに…

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)