水泳選手コースの親ブログ

子供をどうやってやる気にさせるか?という話

更新日:2022/08/27
どうやってやる気にさせるか?

やる気の問題

スポーツでも勉強でも仕事でも、
一番大事なのは相手をやる気にさせることだろう。
いくら正しいことを言っても、動いてくれないと意味がない。

正論なんて言えて当たり前。
どうやって心を動かすか?が勝負となる。

自分も試行錯誤しています。
現時点での自分なりのやり方を簡単に話したい。

1、子供は褒めて騙す

一番有効な手法はやはり褒めること。

前にも書きましたが、子供はお世辞でも信じます。
褒めたら100%受け止めて「俺凄い!」と。
ここを利用するのが一番簡単です。

水泳も「センスある!」と褒めて自信を持たせたい。
嘘でも「練習メッチャ頑張ってるやん!」と言いたい。
試合も練習の成果が出ているところは褒めよう。

まぁ、これは基本的な部分。
問題はここからです。

2、拒否することをどうやらせるか?

これはもう根気よく理解させていくしかない。

やらないということは重要性を理解していないということ。
したがって、「プロテイン飲め。なぜならば、」と都度説明をしたい。
飲まないということは栄養知識の無さでもある。
「飲まないとやばい」と思うようになる教育が必要です。
筋トレ後(練習後)のタンパク質が最重要と研究でわかっている。

したがって、「飲んだら100円あげる」なんて行為はしたくない。
理解して自分の意志で行う人間になることを目指し、
ズルいことはせず常に真っ直ぐ対応したい。

娘には食事と筋トレのやる気を求めていますが、
まだ13歳、自発的にやるのは難しいと思う。
諦めたら終わりなので定期的に話していかねば。

親から言われたことはなんやかんや覚えているものです。
今に言い続けたことはきっとわかる時が来る。

3、重要!ストレスを溜めない

気分が悪いと何もやらないのが人間。

ストレスが溜まってると全てを放棄してしまうのが人間。
継続して良い仕事をするにはストレスを溜めないことが重要です。
特に創作的なものは気分が良くないと無理です。

自分もよくやってしまいますが、叱りすぎると何もやらなくなってしまう。
頭に来たら全てを拒否してしまうので、上手にコントロールしたい。
叱るのは3秒。その後10秒はただ会話をする程度が良いと最近は感じます。

いかに終日気分良く過ごしてもらうか。
ここは十分に意識して言動をしていきたいところです。

気分が良いとやってくれる。

まとめ

褒めて動かし、拒否されても怒らせない。

今の自分はだいたいこんな感じでやっています。
食事に関してはだいぶマシになった。
プロテインも理解して飲んでいる気がします。

強制されたことは嫌いになるけど、自分の意志でやると嫌いにならない。
何事もこれを意識して動かしていきたいです。
筋トレも強制的にやらせたい気持ちを抑えて、ほぼ見守っています。

自分から動いたらきっと強くなる!

※懸垂マシンを使ってくれる日はいつに…

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)