水泳選手コースの親ブログ

JOに出場できるようになりました(20位以内撤廃)

更新日:2022/06/12
JOに出場

JOあるやん…

個人種目の20位以内の条件は撤廃されました。
だから申し込みしたのか。
無いものだと思いこんでいたので、娘に何も確認していなかった。

それくらい言ってくれんかねと思う(中学女子めんどい

1、エントリー確認

2フリは35人くらい。

娘は20位ちょい超えているくらいでした。
上位陣とは圧倒的な差があるので、予選通過はまず無理と思う。
奇跡的に1秒くらいのベストを出しても厳しい。

ベストタイムを出してくれればそれで良し。
このところのような2分9秒台とかにならないよう体調万全を祈る。
調子が良くて、隣に速い子がいればだいたい大丈夫。

ちなみに、JOの翌日に地方大会。
今回は同じ県での開催で良かった。
遠いところはJO帰りにそのまま会場近くに宿泊とかになるので疲労が凄そう…

毎年この大会は平日に2日連続あるので、親もけっこうきつい。

2、懸垂マシン

昨日についに組み立てた。

WASAIのBS312という有名な懸垂マシン。
組立は超簡単だった。10分もかからない。
ぐらつきも全くなく、素晴らしい。

補助懸垂をするので、チューブも取り付け。
どのくらいの強さが必要かわからないので4つセットのを買ったのですが、
一番強いやつで良さそうでした。

※詳しくはこちらへ
娘の水泳強化に懸垂マシンとかの筋トレ器具を購入した!

娘にもやらせたかったけど、二部練で懸垂とかしたら良くないので言わず。
今日の夜にやらせてみたい。

自分は楽しくていろいろやってたら、今日は激しい筋肉痛。。
手幅をかなり広くできるので、いつもの公園のナロー懸垂とは全然違う。
やっぱり背中がかなり効きます。

買って良かった。

3、小さい頃にあれば

鉄棒にもなるので、昔に買っておけば良かった。

だいたい、保育園~小学生の間は鉄棒大好きです。
この懸垂マシンや家庭用鉄棒があれば良い筋トレになっていたはず。
水泳選手を目指すなら間違いなくあった方がいい。

鉄棒で使う筋肉は水泳と近い。
押す、引くの繰り返しで、体幹もかなり鍛えられる。
どのスポーツをやるにせよ、幼児期の鉄棒は重要だと思います。

まだ間に合う……!!

--

あとは娘にどうにかしてやらせるのみ。
懸垂はメッチャ苦痛やけど、これを楽しいと思えるようになったら本物。
孫にも受け継がれるだろう。

※孫も水泳やるとかなったら楽しいのかもしれない

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)