水泳選手コースの親ブログ

水泳の試合を高画質でビデオ撮影する方法について

更新日:2022/04/14
試合を高画質で撮影する方法

試合を高画質でビデオ撮影するのは難しい。

水泳会場ではビデオ撮影する人はたくさんいます。
昔はYouTube配信なんて無かったので、撮らないといけない感がありました。
今はだいぶ減った気がする。

とはいえ、YouTubeは画質が悪すぎるし、我が子が映るかどうかも怪しい。
よし!と自分で綺麗に録画したい人に向けて説明します。

1、会場は暗いので高性能なカメラが必須

水泳会場の動画キャプチャ
※安物Androidで動画撮影するとこうなる

スマホとか家庭用ビデオカメラではダメ。

カメラは暗い場所で撮影するほど高価なものが必要になります。
外ならスマホでも綺麗ですが、室内はノイズだらけになる。
綺麗に動画を残すことはできません。

YouTube配信がなぜあんなに画質が悪いのか?ですが、
会場が暗いためです。安物カメラではああなってしまう。

2、綺麗に撮るために必要なカメラ

フルサイズ一眼レフカメラ

フルサイズの一眼レフカメラしかない。

一眼レフカメラも動画撮影ができます。
「フルサイズ」のセンサーを搭載しているカメラならば、
暗いところでもノイズが少なく綺麗に撮ることができる。

もちろん、レンズも良いやつが必要です。
一眼レフカメラはレンズを付け替えできるので、
倍率が高く明るいレンズを買おう。

3、一眼レフカメラの一例

キヤノンならこういった組み合わせになる。
今買うなら4K60fpsで撮影できるカメラを。

プール全体を撮るならばこの程度の倍率で十分です。
F2.8とそこそこ明るいので、屋内でもバッチリ。
バレーボールなんかの激しい動きのスポーツも完璧に撮れます。

子供単体をアップで撮りたいのであれば、600mmは必要だと思います。

<一例>
RF600mm F4 L IS USM
RF600mm F4 L IS USM

とても欲しいレンズなのですが、100万円以上するので敷居が高い。
実際、試合会場でこのサイズを使っている人を見たことがあります。
ガチでやるなら必須と思う。

動画ならキヤノンよりSONYの方が良いかもしれない。

4、そんなにお金が無いという人は…

中途半端なものを買わず、iPhoneで妥協するのが良いと思う。

安物Androidとかならビデオカメラを買った方が良いですが、
性能が良いiPhoneならそれで十分です。
もちろん画質は全く良くないですが、記録は十分できる。
子供なんかはよくiPadで撮っていますね。

完璧な画質で残すのであれば、最新のフルサイズ一眼レフカメラが必須。
それ以外は業務用ビデオカメラくらいしか選択肢がありません。

--

というところで、屋内の水泳会場での撮影は難しいです。
テレビでやっているくらいの綺麗さで撮影したいのであれば、
一眼レフカメラで撮影するしかない。

中途半端にSONYのハンディカムを買うのならば、フルサイズ一眼レフカメラを。
というのだけ知っておいてほしい記事でした。

※試合会場、ガチなお父さんはけっこういる

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)