水泳の試合を高画質でビデオ撮影する方法について
試合を高画質でビデオ撮影するのは難しい。
水泳会場ではビデオ撮影する人はたくさんいます。
昔はYouTube配信なんて無かったので、撮らないといけない感がありました。
今はだいぶ減った気がする。
とはいえ、YouTubeは画質が悪すぎるし、我が子が映るかどうかも怪しい。
よし!と自分で綺麗に録画したい人に向けて説明します。
1、会場は暗いので高性能なカメラが必須
※安物Androidで動画撮影するとこうなる
スマホとか家庭用ビデオカメラではダメ。
カメラは暗い場所で撮影するほど高価なものが必要になります。
外ならスマホでも綺麗ですが、室内はノイズだらけになる。
綺麗に動画を残すことはできません。
YouTube配信がなぜあんなに画質が悪いのか?ですが、
会場が暗いためです。安物カメラではああなってしまう。
2、綺麗に撮るために必要なカメラ
フルサイズの一眼レフカメラしかない。
一眼レフカメラも動画撮影ができます。
「フルサイズ」のセンサーを搭載しているカメラならば、
暗いところでもノイズが少なく綺麗に撮ることができる。
もちろん、レンズも良いやつが必要です。
一眼レフカメラはレンズを付け替えできるので、
倍率が高く明るいレンズを買おう。
3、一眼レフカメラの一例
キヤノンならこういった組み合わせになる。
今買うなら4K60fpsで撮影できるカメラを。
プール全体を撮るならばこの程度の倍率で十分です。
F2.8とそこそこ明るいので、屋内でもバッチリ。
バレーボールなんかの激しい動きのスポーツも完璧に撮れます。
子供単体をアップで撮りたいのであれば、600mmは必要だと思います。
<一例>
RF600mm F4 L IS USM
とても欲しいレンズなのですが、100万円以上するので敷居が高い。
実際、試合会場でこのサイズを使っている人を見たことがあります。
ガチでやるなら必須と思う。
動画ならキヤノンよりSONYの方が良いかもしれない。
4、そんなにお金が無いという人は…
中途半端なものを買わず、iPhoneで妥協するのが良いと思う。
安物Androidとかならビデオカメラを買った方が良いですが、
性能が良いiPhoneならそれで十分です。
もちろん画質は全く良くないですが、記録は十分できる。
子供なんかはよくiPadで撮っていますね。
完璧な画質で残すのであれば、最新のフルサイズ一眼レフカメラが必須。
それ以外は業務用ビデオカメラくらいしか選択肢がありません。
--
というところで、屋内の水泳会場での撮影は難しいです。
テレビでやっているくらいの綺麗さで撮影したいのであれば、
一眼レフカメラで撮影するしかない。
中途半端にSONYのハンディカムを買うのならば、フルサイズ一眼レフカメラを。
というのだけ知っておいてほしい記事でした。
※試合会場、ガチなお父さんはけっこういる
- cat:水泳雑記
- top:水泳選手コースの親ブログ