8歳~13歳までの娘の水泳選手コースを振り返る
水泳選手コースの親ブログいろいろ
みんな小さい頃から凄いなと見ています。
娘は選手コースになったのが遅かったので、10歳とかまだ新米だった。
書くネタもないので、昔をいろいろ思い出してみたい。
1、入ったのは小学3年生
3年生(8歳)になってしばらくしてから選手コースに。
詳しくは過去日記に書いてあるので省略しますが、
初試合が3年生の後半で、当然ながらとても遅かった。
同年代の子にも普通に負けていて、センスなど何も感じない時期。
そして小学4年生(9歳)になっても特別速いこともなく。
4年生女子はみんな小さかったので「チビちゃん軍団」と自分は言っていました。
後に強豪チームに移籍した1名だけ別格に速かったですが、他はほぼ差は無かった記憶がある。
まだ娘の飛び込みは落ちていた。
後半になると娘は急成長し、地方大会で上位になるように。
この頃から明らかに筋肉がついていてゴツかった。
飛び込みとターンの技術力があればJOに行けていたと思う。
それだけで半フリ1秒以上速くなるとコーチと話していた記憶がある。
ここが選手コースに入ったのが遅いデメリットだろう。
そして5年生(10歳)最後の地方大会で優勝して11歳でのJOは目前。
この大会で初めてJOを意識していました。
1ヶ月で1秒速くなっている中で後ほんの少しという状態。
しかし、誰もが余裕と思っていた中でコロナ時代突入。
練習も試合も無くJOは1年後になった。
おそらく11歳でJOには行けていたと思う。
この6年生の11歳が本当もったいなかった。
2、苦難の11歳。そして躍進の12歳
ろくに練習がなかった11歳は伸び悩む。
夏に久々に試合がありましたが、さっぱり。
そしてまた試合はずっと中止で、久々の冬の短水路もさっぱり。
というところから強化練習が効いたのか、年明けに急に伸び出して念願のJO突破。
伸び続けて12歳春のJO通信大会は2フリで7位と素晴らしい結果になった。
12歳からは絶好調で夏のJOは自由形全て突破。
1フリ9位、2フリ8位と好成績を残す。とにかく本番に強い。
まだまだ伸びると感じる絶頂期だった。
しかしまたコロナがひどくなり、ろくに練習できなくなる。
秋はほとんど泳いでいなかったようだ。
12歳も大会はほぼ中止、試合も棄権だらけというひどい状態でした。
泳げなくなるほどの怪我もあり伸び悩む冬でしたが、
最後の最後で調子が良くなり13歳春JOは2フリのみ突破。
13歳になったばかりでのJO突破は上出来。エントリーの中では23位だったと思う。
しかし!コロナで棄権…
また調子が悪くなり、夏のJOはどれも突破できず。
そんなこんだで現在に至る、と。。
振り返るとコロナにだいぶやられているなと感じます。
でも、これはみんな同じ。苦難の時代ですね…
良いところでコロナで休憩の繰り返し。
これがもし無かったら伸びていたか、怪我で苦しんでいたか、
まぁ、親が気にしても仕方ない。
こんな状況でみんなよく頑張ってると思う。
まだ娘は良い方です。
3、14歳に向けて
次は14歳のJO春に挑戦。
12歳夏からの1年で体形の女性化が進んだのが伸び悩みの要因と思う。
これだけふっくらして遅くはなっていないのでパワーはついている。
もう体形は変化しないだろうので、これからの1年は伸びると思っています。
14歳のJOはいけるだろうと自分は楽観視。
娘は伸び悩みでやる気がいまいちでしたが、
この前にベストを出してまたやる気が大復活したように見えます。
なんとなく、メッチャ伸びる気がする。
短水路は得意なのできっと2フリのJOは余裕だろう。
14歳は中学生としても勝負所なので期待したいところです。
12歳の頃のようにイケイケになってほしい。
--
JOは3回突破していますが、一度も辰巳には行けず。
交通費が高いのは難点ですが、やっぱり一回は経験してほしい。
できれば自分も記念に会場に行ってみたい。
行って、やる気を出して、また行く!そんな流れを期待します。
多分、これからは伸びる。
※気持ちが大事です!(精神論)
- cat:水泳雑記
- top:水泳選手コースの親ブログ