水泳選手コースの親ブログ

【水泳選手コース】練習前に晩ご飯を食べられない場合の食事について

更新日:2021/09/07
練習前に晩御飯を食べない場合

練習前に晩ご飯を食べるのが理想。しかし

我が家は練習1時間半前に晩ご飯を食べています。
17時00分頃ですね。だいたい自分が作ってます。

これが理想ですが、無理な家庭の方が多いと思います。
そんな時、どう食事をすればいいか?自分なりに考える。

1、重視したいのはタンパク質とカロリー

タンパク質はトレーニング前にも摂取すると良い。

「トレーニング後のプロテインが一番効果ある」と言われていますが、
いまいち根拠がなく、「トレーニング前後」の説も強いです。
間違いなく悪くはないので、トレーニング前にもしっかり摂取したい。

どのくらい摂取するか?ですが、40g程度で良いと思います。
肉ならおおよそ200gですね。からあげ6個くらいの量です。
晩ご飯なら難しくはないですが、そうでないならやや厳しい。

また、タンパク質だけではなくカロリーも大事です。
この両立を考えねばならない。

2、自分なりの理想

もし我が家だったら、多分次のようにする。

1、菓子パンを食べる(高カロリー)
2、プロテインを飲む(タンパク質)
3、プロテインバーを食べる

帰ってから晩ご飯を食べるので、とりあえずこれでいいだろう。
菓子パンはカロリー摂取としては素晴らしく、タンパク質も意外と多い。
おにぎりより良いと自分は思います。

タンパク質は普通の食事では難しいので、プロテインに頼る。
ただ、プロテイン一杯では全然足りないので、プロテインバーも必要です。
これでおおよそ30g~40gは摂取できる。

↓プロテインバーはこういうやつです。

ビタミン・ミネラルについては、
プロテインに含まれているので、とりあえずはOK。
帰宅後の晩ご飯で野菜を食べよう。

関連:スポーツ選手な子供におすすめのプロテインブランド3つを紹介!#美味しいやつ

3、もちろん朝も昼も大事

栄養は朝昼晩と満遍なく摂取するのが良い。

学校なら給食があるので、栄養バランスは素晴らしい。
ただ、水泳選手としては物足りないので、おかわりなどするのが理想。
朝食も菓子パンなどで高カロリーにしたい。

朝・昼で頑張った分、夜の頑張りは少なくて済む。
早寝して、早く起きて、朝にお腹を空かせてたくさん食べる。
そんなところも大事だと思います。

--

この手の話になるとだいたい「お米をたくさん食べろ」となるのですが、
それは今のように知識も食品も無かった時代の常識。
今は素晴らしい食品がたくさんあるので、お米にこだわる必要は無い。
炭水化物系ならパスタの方がタンパク質は優秀だったりする。

練習前はあまり量を食べると消化できず悪い。
おにぎり4個とかではなく、軽く高カロリーなものが良いと自分は思います。

なんにせよ、身長と筋肉が増えていればOK。
結果は見えるので、やりながら変えていきたい。

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)